「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

tanokosodate

田野地域子育て支援センターについて

宮崎市から委託を受け『宮崎市田野地域子育て支援センター』を運営しています。

 

【開設日時】火曜日~土曜日 10:00~15:30(年末年始・祝日は除く)
【 場 所 】宮崎市田野児童センター 1階


子育て中のママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんたちの
☆ほっとできるくつろぎの場
☆支えあいつながる場
☆わくわくドキドキの場  にしていきたいと思っています。

読み聞かせ、リズムあそび、ヨガ教室など、たくさんの講座を予定しています。
お気軽に遊びにきてください。


―お問合わせ・お申込み先―
宮崎市田野地域支援センター

〒889-1701 宮崎市田野町甲2823-3
TEL/FAX 0985-86-1390

E-mail:tanokids@fork.ocn.ne.jp
※メールでの子育て相談も随時受け付けております。

友だち追加

お誕生会(6月・7月生まれ)7月25日(木)

7月25日(木)10:30~11:00
6月・7月生まれのお子さんのお誕生会を開きます。
誕生児でなくても楽しめるプログラム準備しています。
今回は、最後にシャボン玉をみんなで飛ばして遊びます。
シャボン玉を飛ばす道具は手作りで準備しています。(先着6名)
みんなで楽しみましょう!

7月19日(金)乳幼児の救急蘇生法10:30~

 
 乳幼児の事故の80%は家庭内で起きていると言われています。
 事故の中で、一番気付きにくいのが水の事故です。
 プール遊びをしていた1歳ぐらいの乳児が、プールの水の量が多かったせいか、足を滑らせて静かに溺れていく姿を見たことがあります。そばで見ていたのですぐに、そのお子さんを引き上げることができたので無事でした。  
 洗面器一杯の水でも、乳幼児の頭は重いので顔を付けた時、パニックになってすぐ顔をあげられなくて、溺れてしまうことがあるそうです。
 日頃から救急蘇生法を知って練習しておくことで、いざという時にお子さんの救命率をあげることができます。
 お時間のある方はぜひ、救急蘇生法の練習に参加してみませんか?

【日時】7月19日(金)10:30~12:00
【講師】日本赤十字宮崎県支部
【定員】10組
【準備】保護者の方は動きやすい服装
【問い合わせ】田野地域子育て支援センター TEL:0985-86-1390

7月おすすめ絵本

7月のおすすめ絵本を紹介します。

★「かわいいあひるのあかちゃん」モニカ・ウェリントンさく たがきょうこやく 徳間書店
  あひるのあかちゃん めがさめた。さあぼうけんにしゅっぱつ!
  カラフルで楽しい気分になる絵本です。

★「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」安西水丸さく 福音館赤ちゃん絵本
  汽車は海辺を走ります。「のせてくださーい」と乗りこむのは…。
  暑い夏にぴったりの絵本です。

★「ちいさなふね」笠野裕一 こどものとも0・1・2 福音館書店
  ぽんぽんぽんと音をたてて、小さな船が海の上を進んでゆきます。
  空と海の青がどこまでも続いています。

田野地域子育て支援センターでは、絵本や育児雑誌、大人向けの本の貸し出しをしています。
利用登録をした方が借りることができます。
2週間に2冊借りることができます。
気軽に借りにきてみてくださいね。

水遊びはじまります。(7月3日~8月7日毎週水曜日)

7月3日~8月7日まで毎週水曜日
10:15~11:30
田野地域子育て支援センターの南側のテラスで
水遊びができます。
プールやタライ、水遊びコーナーなど準備しています。
準備物:水着または水遊び用のおむつ、着替え、タオル、ビニール袋
※トイレットトレーニングが済んでいないお子さんは水遊び用のおむつの着用をよろしくお願いします。
屋根付きのテラスなので、日焼けはあまり気にしなくていい場所になっています。
体調が悪い時、皮膚にトラブルがあるときなどは利用をお控えください。

七夕飾り(7/5)満席になりました。

7月5日の七夕飾りですが満席になりましたので、申し込みを締め切らせていただきます。

令和6年「田野地域子育て支援センター7月イベント情報」

 本格的な夏がやってきますね。
 今年の夏は暑いそうですので、子育て支援センターに涼みにきませんか?
 毎週水曜日は水遊びを予定しています。ほかにも楽しい講座や乳幼児の救急蘇生法も企画しています。
 講座のない日や時間帯は自由に遊べますので、気軽にお越しください。

6月27日(木)おもちゃの広場(パッチンガエルを作ろう)

6月27日(木)10:15~12:00
おもちゃの広場を開きます。

毎日が「おもちゃの広場」というぐらいたくさんおもちゃがある
田野地域子育て支援センターですが、
今回は、梅雨といえばおなじみのカエルやカタツムリが遊びにきます。

ピョーンとはねる「パッチンガエル」もつくることができます。
コーナーを準備しておきますので、よかったら作ってみてください。
カエルのイラストも描くのが苦手な方は、プリントしたものも準備しています。

ふだんはだしていない「グッド・トイ」に認定されているおもちゃも用意してしますので、ぜひ遊びに来てみてくださいね。

【問い合わせ】田野地域子育て支援センター TEL:0985-86-1390

6月13日(木)「赤ちゃん広場」定員に達しました。

6月13日(木)「赤ちゃん広場」は定員10名に達しましたので、
申し込み受付を終了します。

6月6日(木)すくすく体操教室 10:30~11:30

お子さんの発達を促す体操を、発達×育ちのセラピスト黒木康子先生に
教えていただきます。
赤ちゃんは、誰かに触られることで、自分の手や足がどこにあるかわかるようです。
昨年も、黒木康子先生に来ていただいて、ママもお子さんも楽しくいろいろな動きを楽しむことができました。
ぜひ、この機会に参加してみませんか?
申し込みは電話またはラインで受け付けています。
【問い合わせ】田野地域子育て支援センター TEL:0985-86-1390
                                                              ラインID:984yxiwf

令和6年6月のおすすめ絵本

6月のおすすめ絵本を紹介します。
★「とうもろこしぬぐぞう」さく はらしままみ ポプラ社

  とうもろこしぬぐぞうがはっぱの服をいきおいよく脱いで、スカッとする本。
  おふろやおきがえでマネしたくなるかも。

★「おさんぽおさんぽ」さく ひろのたかこ こどものとも0.1.2 福音館書店

  雨あがりに長ぐつをはいて、外に出かけてみましょう。
  楽しい発見がみつかります。

★「あめかな」U.G.サトー さく・え こどものとも0.1.2福音館書店

  暗い空からポツリ。ポツリ。
  いろんな色や形の雨がふってきます。
  色でつづる空と雨と光のお話です。

田野地域子育て支援センターでは、絵本の貸し出しをしています。お子さん一人に付き2冊ずつ
2週間貸し出しします。
育児雑誌や育児に関する単行本もあります。
赤ちゃんがかじっても少々のことでは破れない本もあります。
本の貸し出しだけの利用もOKです。
お待ちしています。
【問い合わせ】田野地域子育て支援センター TEL:0985-86-1390

令和6年「子育て支援センター6月イベント情報」

梅雨時期に入りますね。
赤ちゃんも少し大きいお子さんも楽しく遊べる場所があります、

お誕生会(4月・5月生まれ)5月30日(木)

5月30日(木)10:30~
4月・5月生まれのお子さんのお誕生会をします。
写真は昨年度のお誕生会の様子ですが
今回から新しいバージョンのお誕生会をします。かんむりとお誕生カードも昨年度と違うパターンで準備しています。
季節の歌やハッピーバースデーの歌はキーボードによる生伴奏。
身長・体重は誕生児でないお子さんも測ることができますので、この機会に測ってみませんか?
身長・体重カードをお渡しします。
4月・5月生まれのお子さんは写真と手形付きのお誕生カードをプレゼントします。
お誕生児のお子さんは当日10:00に来てくださると助かります。
電話または公式ラインアカウントから申し込むことができます。
【問い合わせ】田野地域子育て支援センター TEL:0985-86-1390
                     ラインID:984yxiwf(友だち追加でもつながります)

5月16日(木)寝かしつけ講座 10:30~11:30

 お子さんがなかなかスムーズに寝てくれないとか、
   パパやママが睡眠不足気味とか、
   お子さんが朝早く(5時頃)起きて困るとかありませんか?

 睡眠不足はお子さんに限らず、パパやママの健康にも影響があります。

 どうやったら、睡眠不足の解消ができるかちょっとしたヒントを
   睡眠コンサルタントの門川恵莉先生が教えてくださいます。

 参加枠は空いていますので、この機会にぜひ、お話を聞いてみませんか?
 参加申し込みは電話またはラインで申し込みください。

 ラインの場合はこのページの「友だち追加」をしていただくとつながります。

 問い合わせ:田野地域子育て支援センター TEL:0985-86-1390

5月9日(木)赤ちゃん広場(ベビーマッサージ&マネーセミナー)

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでいたか?
5月9日(木)の赤ちゃん広場は盛りだくさんの内容です。
*ベビーマッサージ(助産師:米田智美先生:トントン助産院)
  ・宮崎市希望ヶ丘で活動している3歳と1歳のお子さんの子育て真っ最中のママです。
   今、赤ちゃんを育てているママの気持ちが一番共感出来る助産師さんだと思います。
   

*マネーセミナー(ライフプランナー:山口健一先生:ソニー生命)
 将来、お子さんに必要な教育費がどのくらいかかるかご存じですか?
 おこさんが小さいときほど準備しやすいと言われています。
 なかなか聞きづらいお金のお話聞いてみませんか?

参加枠が空いていますので、ぜひこの機会に申し込みください。
【問い合わせ】田野地域子育て支援センター TEL:0985-86-1390
電話または公式ラインアカウントでも申込受付します。
友達登録、よろしくお願いいたします。

令和6年5月3日(金)~6日(月)お休みです。

ゴールデンウイーク後半に入ります。
田野地域子育て支援センターは祝日のため、5月3日から6日まで休館します。
よろしくお願いいたします。

令和6年「子育て支援センター5月イベント情報」

5月の子育て支援センターのイベントについてお知らせします。過ごしやすい季節になりました。
★5月9日(木)赤ちゃん広場(ベビーマッサージ&マネーセミナー)
★5月16日(木)寝かしつけ講座
★5月23日(木)おもちゃの広場
★5月30日(木)お誕生会(4月・5月生まれ)
気になるイベントがありましたら、気軽にご参加ください。
一つだけでも、全部でも大丈夫です。
ラインで友達登録していただくと、ラインでも申込受付いたします。

イベントがない日も自由に遊べます。
気軽に遊びに来てみてくださいね。

令和6年5月のおすすめ絵本

5月のおすすめ絵本紹介します。
★「はくしゅぱちぱち」中川ひろたか・文 村上康成・絵 出版:ひかりのくに
★「たんたんぼうや」かんざわとしこ・ぶん やぎゅうげんいちろう・え 出版:福音館書店
★「ぱんだおやこたいそう」いりやまさとし 出版:講談社

赤ちゃんから、ちょっとおおきいお子さんまで楽しめる絵本を選んでみました。
子どもはまねっこするのが大好きです。
はじめは、じーっと一生懸命観察して、できる動きからやってみようとします。
そんな子ども達のやってみようとする動きの手助けになるような絵本ばかりです。
親子で楽しんでみてくださいね。

令和6年度4月イベント情報

令和5年度は、いろいろお世話になりました。
たくさんの親子のみなさんにご利用いただきました。
令和6年度も、親子のみなさんが楽しく過ごせるような講座・イベントを企画しています。
講座・イベントの申し込みは、ラインでも受け付け致しますので、友達登録がまだの方はよろしくお願いいたします。

働きたいママの相談会(3月6日)

お子さんがいる中での働き方に悩まれていませんか?
自分らしく、育児・家事・仕事・自分の時間を考えた働き方について
「みやざき女性就業支援センター」の方が、お手伝いしてくださいます。
ぜひ、この機会にお話にきませんか?

時間:10:30~11:30

スプリングコンサート(オカリナとギター)3月2日(土)

3月2日(土)11:00~11:30
オカリナとギターのスプリングコンサートがあります。
曲目・アイアイ
  ・きらきら星
  ・うれしいひなまつり
  ・アンパンマンたいそう
  ・おもちゃのチャチャチャ
  他6曲程度

  演奏に合わせて、歌って、手遊びして楽しめる演奏会です。
  広々としたプレイルームで聴くことができます。
 ご家族での参加もOKです。

令和6年「田野地域子育て支援センター3月イベント情報」

3月の田野地域子育て支援センターのイベントをお知らせします。
「スプリングコンサート」はオカリナとギターの演奏です。小さいお子さん向けの曲をたくさん用意してくださっています。

母性看護実習終了します。(令和6年2月16日)

令和5年11月14日から令和6年2月16日まで、6週間(火~金)16名の宮崎看護専門学校の学生の皆さんが、週替わりで母性看護実習ということで、田野地域子育て支援センターに来てくれました。
年齢は20代から40代まで幅広く、ほとんどの学生の方は日中仕事をしながら、夜間に看護の勉強を頑張っている方達です。
明日は、3名の方達がわくわくタイムで絵本の読み聞かせをしていただく予定です。
お時間のある方は午前中田野地域子育て支援センターに遊びに来られませんか?
沢山の方に来ていただけたら、有り難いです。

令和6年「子育て支援センター2月イベント情報」

2月の子育て支援センターのイベントをお知らせします。

母性看護実習はじまります。(R6.1.30~R6.2.16)

令和6年1月30日~2月16日(毎週火曜日~金曜日)
宮崎看護専門学校生(准看護師)による母性看護実習が始まります。
健康な親子の様子を観察したり、学んだりするために
2名から3名の学生が1週間ごとに週代わりで来ることになっています。
ほとんどの学生が日中仕事を持ちながら、夜間看護の勉強を頑張っています。
毎週金曜日は、わくわくタイムで学生による絵本の読み聞かせを予定にしています。
皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和6年1月おすすめ絵本

令和6年1月のおすすめ絵本を紹介します。

★「どっかん だいこん」さく:いわさ ゆうこ 出版:童心社
★「てぶくろ」ウクライナ民話 え:エウゲーニ・M・ラチョフ 訳:うちだ りさこ 出版:福音館書店
★「あぶくたった」わらべうたえほん 構成・絵 さいとう しのぶ
 出版:ひさかたチャイルド

大根といえば「大根やぐら」の宮崎市田野町。
「どっかん だいこん」にはいろいろな種類の大根が紹介されています。

「てぶくろ」は、みなさんご存じの絵本。よく、幼稚園・保育園の3歳児の発表会の題材にもなっています。

子どもの頃、「あーぶくたった、にえたった…」と鬼遊びで遊んだことはありませんか?
わらべうたがすてきな絵本になっています。

ぜひ、子育て支援センターに来て、親子で絵本を楽しんでみてはいかがでしょうか?

令和6年「子育て支援センター1月イベント情報」

新しい年の1月のイベントについてお知らせします。
お正月用のおもちゃや遊びを準備してお待ちしてます。

年末年始休館のお知らせ(田野地域子育て支援センター)

宮崎市田野地域子育て支援センターは
令和5年12月29日~令和6年1月3日まで、お休みします。

令和6年1月4日より、通常通り開館します。
良い年末年始をお過ごしください。

「きょうだいが生まれた!~親子の絆づくりプログラム」

最近、下の赤ちゃんが生まれて、きょうだいが増えたのはいいけど
上のお子さんが
「赤ちゃん返りして大変」
「なんでもイヤ!というから困る」
「上の子どもに振り回されて、下の子はほったらかしで大丈夫かな?」
等…
ということはありませんか?

令和6年1月17日より、週1回(毎週水曜日)全5回
10:15~12:15の間、下の赤ちゃんと一緒に、同じ上の子がいるママ同士、
子育てについておしゃべりできるプログラムを開きます。
テキストやDVDも使って、上のお子さんとの付き合い方について、科学的な子育ての方法についての情報もゲットできます。
このプログラムに参加した先輩ママ達は、「週1回気分転換出来てよかった」と好評でした。
今、赤ちゃんと上のお子さんとの子育てに、頑張っている皆さん。
ぜひ、参加してみませんか?
【申込〆切」令和6年1月10日
【問い合わせ】田野地域子育て支援センター TEL:0985-86-1390

出張!ひむかアカデミア「育児期のストレスマネジメント」

令和5年12月22日 10:30~11:30
講師:宮崎県立看護大学 濱嵜真由美教授
定員:10組 申込〆切:12月20日(水)
子育てにストレスはつきものですが、抱え込んでしまうと
心も体も疲れて、病気になってしまいます。
ストレスを上手に解消する方法を専門家から学んでみませんか?
お子さんも一緒に参加することができます。
お子さんは隣のスペースで遊んですごすこともできます。
お時間のある方、ぜひ、明るく元気な濱嵜先生のお話、聞いてみませんか?
【問い合わせ】田野地域子育て支援センター:TEL0985-86-1390

令和5年12月「田野地域子育て支援センターイベント情報」

令和5年ももうすぐ終わりますね。
楽しい・育児の参考になるイベント準備しています。
12月16日(土)のクリスマスデーは
10:40~「絵本・パネルシアターの読み聞かせ」
11:00~「クリスマスミニコンサート」
11:30~「サンタさん登場」
13:00~15:30「おもちゃ病院・おもちゃひろば」
と盛りだくさんです。
乳幼児の小学生のきょうだいの参加もOKです。
午前中のプログラムに参加される予定の方は、お土産の都合もありますので
TEL(0985-86-1390)またはラインで申し込みいただけるとありがたいです。

皆さんの参加をお待ちしています。


宮崎看護専門学校生が来ています!(R5.11/14~R6.2/16)

日中、仕事をしながら夜間、看護の勉強を頑張っている宮崎看護専門学校の学生が
子育て支援センターに「母性看護実習」ということで、健康な親子の行動や様子を学ぶために、
6週間(火~金曜日)、週替わりに2~3名ずつ来ます。
週の最終日金曜日には、「わくわくタイム」で絵本を読んでもらいます。
皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
年内は3週間来る予定です。

11月16日(木)ぎんなん保育園訪問(見学)

昨年、新しくリニューアルされた「ぎんなん保育園」の見学に行ってみませんか?
これからの保育園選びに迷っている方はぜひ、この機会に行ってみましょう!
時間:10:00~11:00
現地集合
ぎんなん保育園(〒889-1702 宮崎市田野町乙3226番地)
         TEL:0985-86-2312
※参加希望の方は、11月15日午前中までに田野地域子育て支援センター(TEL0985-86-1390)まで、連絡ください。

令和5年11月田野地域子育て支援センターイベント情報

本格的な秋の訪れですね。
いろいろな秋を探してみてくださいね。

10月20日(金)避難訓練(消防車両見学)のお知らせ

10月20日(金)10:30~11:30
田野地域子育て支援センターにおいて、避難訓練と
消防車両見学があります。

避難訓練に参加した後、水消火器訓練、消防車と救急車を見学することができます。
写真撮影もできますよ。
本物の消防車や救急車をじっくりみてみませんか?

令和5年「田野地域子育て支援センター10月イベント情報

朝、夕少しずつ涼しくなってきました。
10月のイベント情報お知らせします。

お知らせ「赤ちゃんサロン」について

当初、9月の子育て講座として予定していた「赤ちゃんと創るわたしの家族~FSプログラム」は
都合により、「赤ちゃんサロン」に変更しました。

「赤ちゃんサロン」とは、生後2ヶ月~生後11か月までの赤ちゃんとママを対象にしたオリジナルプログラムです。
出生順にかかわらず、初めて「赤ちゃんサロン」に参加する赤ちゃんとママが参加できます。
 
☆日時:9月6日・20日・27日 10:30~12:00
☆内容:親子で触れ合い遊び、絵本の読み聞かせ、子育てに関する悩み事や気になることのおしゃべり
☆参加費:無料
☆準備物:いつもの赤ちゃんグッズ
☆定員:8組(原則として3回とも参加できる方)

<問い合わせ>
田野地域子育て支援センター
TEL:0985-86-1390

令和5年「田野地域子育て支援センター9月イベント情報」

残暑お見舞い申し上げます。
9月の子育てイベントお知らせします。

令和5年度8月イベント情報

8月のイベント情報ができました。
暑い夏、のんびりゆったり過ごしましょう!

<おしらせ>中学生職場体験

7月11日~13日、近隣の中学校の職場体験があり、
田野地域子育て支援センターにも4名来る予定です。
将来の職業選択の参考に学びにきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

7月イベント情報

7月から、毎週水遊びします。
水遊び時期には特に、水の事故が多かったりします。
乳幼児の救急蘇生法にも是非、ご参加ください。

公式ラインアカウントできました。

この度、田野地域子育て支援センターの公式ラインアカウントができました。
友だち追加よろしくお願いします。
毎月のイベントや親子講座の案内、おすすめ絵本やおすすめおもちゃ案内等を配信していく予定です。

友だち追加

6月「田野地域子育て支援センターイベント情報」

梅雨の季節に入りますね。
外に出られない日が続くときはぜひ、子育て支援センターまで遊びに来てくださいね。

5月10日~「きょうだいが生まれた!」中止のお知らせ

5月10日(水)より、実施予定の「きょうだいが生まれた!」は、
参加者者が集まらず、中止することになりました。
その代わり、
1歳未満の初めてのお子さんを持つママと赤ちゃんを中心に、オリジナルプログラム「赤ちゃんサロン」を開くことにしました。
「赤ちゃんサロン」は5/10,5/17,5/24,5/31、
毎週水曜日10:30~12:00
田野地域子育て支援センタープレイルームにて行います。
基本4回連続ですが、
1回のみの参加もOKです。
参加申し込みは
電話(0985-86-1390)(10:00~15:30)まで

令和5年度5月イベント情報

「きょうだいが生まれた!」始まります。

令和5年5月10日(水)より、別紙チラシのとおり

幼児のきょうだいがいる第2子以降の赤ちゃんとママが一緒に
参加できる子育てプログラムが始まります。

赤ちゃんのお世話は大丈夫なんだけど、上の子との付き合い方が難しいということはありませんか?

逆に、上の子に気を取られて、下の子はほったらかしになりがちで
悩むということもありませんか?

同じ悩みをもつママ同士集まって、赤ちゃんと一緒におしゃべりしてみませんか?
子育てについての科学的な基礎知識について知るために、テキストやDVDも準備しています。


令和5年度4月イベント情報

新年度4月の田野地域子育て支援センターの予定表をお知らせします。

年末年始休館のお知らせ

いつも、「田野地域子育て支援センター」に遊びにきていただき
ありがとうございます。

年末年始は別紙の通り、令和4年12月29日~令和5年1月3日まで、お休みです。
2023年は、親子の皆様にとってより良い年にを迎えますように
お祈りいたします。

田野地域子育て支援センター 職員一同

令和5年1月田野地域子育て支援センターイベント情報

令和5年も、楽しいイベント企画しています。

「きょうだいが生まれた!~BP2プログラム」R5年1月18日~

第2子以降で、ここ半年以内ぐらいに誕生したお子さんのいるママのための講座を開きます。
下のお子さんが生まれて、上のお子さんとの付き合い方に困ったことはありませんか?

今回開催するプログラムは、「幼児期の上のお子さんとの関わり方」を中心に進めます。
下のお子さん(赤ちゃん)と一緒に、参加できて、同じ条件のママ同士おしゃべりしたり、テキストやDVDを使って、子育てに必要な情報を取り入れたりできます。

開催日時:
令和5年1月18日・25日・2月1日・8日・15日(毎週水曜日)
10:15~12:15(受付:10:00より)
場所:田野児童センター2階遊戯室
定員:8組(先着順)
託児が必要な上のお子さんは、1階の子育て支援センターでお預かりします。
(※託児:先着4名 要申込)
申し〆切:令和5年1月11日(水)

問い合わせ
田野地域子育て支援センター(担当:杉山)
TEL:0985-86-1390
mail:tanokids@fork.ocn.ne.jp



11月10日~(毎週木)イライラしない子育てのコツ講座

11月10日・17日・24日(毎週木曜日)10:30~
「イライラしない子育てのコツ講座」をします。
託児はありませんが、日頃の子育てについて悩むこと、気になること話してみませんか?
毎回参加でなくてもOKです。
参加枠に空きがあります。当日参加もOKです。

令和4年11月イベント情報

11月の田野地域子育て支援センターのイベント情報お知らせします。
11月5日はパパとのイベントも計画しています。当日参加も大丈夫です。

10月1日より、子育て支援センター1階に戻ります!

9月13日~9月30日の期間
子育て支援センタープレイルーム・図書室の
空調工事が入り、
田野児童センター2階遊戯室に、プレイルームが
変更になっていましたが
空調工事がほぼ終わり
10月1日より、1階に戻ることになりました。
利用者の皆様には、ご不便をおかけしました。
プレイルームのレイアウトが若干変わりましたが、
安心して、楽しく過ごすことができます。

2022年10月子育て支援センターイベント情報

9月7日より実施の「赤ちゃんがきた!」中止

9月7日より実施予定の「赤ちゃんがきた!」のプログラムですが、
参加者が規定人数集まらなかったことと、使用予定会場が新型コロナの医療非常事態宣言により、
閉館になったため、中止することになりました。

参加希望を予定していた方、残念な結果になり申し訳ありませんでした。

令和4年9月子育て支援センターイベント情報

感染症拡大状況によっては、講座が延期又は中止になることがあります。

空調工事のお知らせ(8/22~10月末)

田野地域子育て支援センターが入っている
「田野児童センター」全館の空調工事(エアコン関係)が
8月下旬から入ることになりました。
その期間、休館という事はない予定ですが、9/27~10/7までは、プレイルームが使えない状況が予想されるため、2階の遊戯室で子育て支援センターを開く予定です。
利用者の皆さんには、いろいろご心配とご不便をおかけすることがありますが、
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「赤ちゃんがきた!~BP1プログラム」親子の絆づくり

令和4年9月7日(水)より、初めての赤ちゃんを子育て中のママを対象にした子育てプログラムを開催します。

日時:令和4年 9月7日・14日・21日・28日(毎週水曜日)
   10:15~12:15
場所:宮崎市田野総合福祉館ふれあいセンター2階研修室
         〒889-1701 宮崎市田野町甲2848-1
   駐車場*ふれあいセンター立体駐車場2階
   
参考:令和4年3月8日生まれから7月7日までに生まれた第一子の赤ちゃんとママが対象です。

参加費:無料(テキスト貸し出し)

定員:6組(先着順)但し参加申込が5組に満たないときは中止することもあります。
申込〆切:8/31(水)

初めての子育てはわからないことだらけで、ついネット情報を頼ってしまうと思いますが、
初心者マークのママ同士、実際に集まっておしゃべりしてみませんか。
テキストやDVDを使って、科学的な子育ての情報もゲットできます。
 感染症対策を徹底して安心して参加できる環境作りをして、みなさんの参加をお待ちしています。

2022年8月子育て支援センター イベント情報

夏本番ですね。
8月の子育て支援センターのイベントお知らせします。

2022年7月田野地域子育て支援センターイベント情報

7月の田野地域子育て支援センターのイベント情報をお知らせします。
毎週水曜日は水遊び、毎週木曜日は「きょうだいが生まれた!~BP2プログラム」全5回を企画しています。
イベントがない日は、自由に遊べます。特に午後がゆっくりできます。田野町以外の方も、遊びに来れますので、気軽にお立ち寄りください。

7月7日「きょうだいが生まれた!~BP2プログラム」

第2子以降の赤ちゃんとママが参加できる「きょうだいが生まれた!~BP2プログラム」を開催します。

対象は幼児のきょうだいがいる令和3年11月8日~令和4年5月7日までに生まれた第2子以降の赤ちゃん(生後2ヶ月~7か月)とママです。

きょうだいが増えるのはいいけれど、上のお子さんの成長に伴う新たな悩みが出てきていませんか?

同じ条件のママ同士、おしゃべりしたり、テキストやDVDを使って、子育ての知識を増やすことができます。

託児が必要な上のお子さんは、先着4名、子育て支援センターでお預かりします。

安全に安心して過ごせるように、感染症対策も万全にしております。

気になった方、ぜひ、「田野地域子育て支援センター」:TEL0985-86-1390までお問合せください。



2022年「田野地域子育て支援センター6月イベント情報」

6月の田野地域子育て支援センターのイベントをお知らせします。

5月12日「赤ちゃんが来た!」⇒「赤ちゃんサロン」


5月12日実施予定だった「赤ちゃんがきた!」は、参加申し込みが規定に達しなかったため、残念ながら中止になりました。
その代わり、1才未満の赤ちゃんとママが参加できる「赤ちゃんサロン」に
変更することにしました。

内容は、ふれあい遊びと読み聞かせ、子育てに関するおしゃべり会の予定です。
おしゃべり会のテーマとして
①5月12日(木)「赤ちゃんのことで、気になっていること」
②5月19日(木)「母乳・ミルク・離乳食」
③5月26日(木)「赤ちゃんの成長とヒヤッとすること」
④6月 2日(木)「ママの自分の時間」

開催時間 10:30~12:00
一応、テーマは予定ですが、その時々で変わることもあります。
1回だけの参加もOKです。
定員として、8組まで。前日までに申し込んでいただくと助かります。

TEL 0985-86-1390
mail:tanokids@fork.ocn.ne.jp

5月13日(土)おもちゃ広場(おもちゃ病院)13:00~

この日限定のおもちゃのプロが選定したおもちゃが集合します。
赤ちゃんが触っても安全なブロック、叩いて遊ぶハンマートイや
トコトコ坂を歩くハリネズミ、魚釣りコーナーや親子で楽しめるおもちゃが
沢山、集まります。

また、壊れたお気に入りのおもちゃを無料(部品交換の場合は実費が必要です)で
修理してくれます。その日修理できなかったら、入院修理もしてくれます。
修理の必要なおもちゃがある人は気軽にお問合せください。

令和4年5月イベント情報

風薫る季節ですね。
5月のイベントの案内です。

4月21日(木)足形でこいのぼりをつくりませんか?

4月21日(木)10:30より
お子さんの足形がこいのぼりに変身します。
お子さんの成長の記念に作ってみませんか?
足形は、スタンプ台を使って取ります。
必要以上に汚れないように準備しています。

新年度が始まります!

4月1日より、新しい年度に入ります。
田野地域子育て支援センターは毎年度ごとに、新しくtお誕生表を張り替えています。

令和4年度はどんなお友達が来てくれるのか楽しみにしています。

令和4年4月イベント情報

2022年2月イベント情報

2月のイベントを紹介します。

田野地域子育て支援センター開館しています。


宮崎市は、現在1/21~2/13まで、まん延防止等重点措置が取られていますが、田野地域子育て支援センターは通常通り、開館しています。

ご利用にあたっては、風邪症状のある方、宮崎市・東諸県圏域(国富町・綾町)以外の方、県外との往来があって、帰宮して10日以内の方のご利用は、ご遠慮いただいています。

お家で自主的に外出自粛されて、お困りの状態がある方は、
子育て相談(メール:tanokids@fork.ocn.ne.jp、電話:TEL0985-86-1390)も受け付けています。

施設利用についてのお願い

新型コロナウィルス感染症の宮崎県内の警報区分が「感染拡大緊急警報
となったため、
別紙の通り、
県外との往来のあった方、「宮崎市・国富町・綾町」以外の方の子育て支援センターの利用はご遠慮くださいますよう
ご協力をよろしくお願いいたします。

2022年1月イベント情報

来年1月のイベントについてお知らせします。

「イライラしない子育てのコツ講座」R4年1月26日~

4歳以上のお子さんの保護者を対象に、『子育て講座』を開きます。
小さい時とは違って、新たな問題が出てきていませんか?
「テレビやスマホの動画を見だしたら、なかなかやめられない」
「反抗期がずっと続いていて困っている」
「うちの子、思い通りにならないときれるんだけど」
「毎日怒ってばかりでそれでいいのかな?」など…

保育園に行っていない小さいお子さんがいるかたは子育て支援センターで預かります(先着4名)。

大人だけが集まって、お話ししてみませんか?

「親子のクリスマスデー」午前中の部定員に達しました。

12月11日(土)親子のクリスマスデーの午前の部は定員に達しました。
申込を検討されていた方、申し訳ありません。
午後からの「おもちゃ広場」「おもちゃ病院」は、定員はありません。
気軽にお越しください。

おもちゃ病院がきます! 12月11日13:00~15:30

12月11日(土)「親子のクリスマスデー」の午後に
「おもちゃ病院」のおもちゃドクターが
気に入ってたけど壊れて遊べなくなったおもちゃを修理してくれます。
基本、無料ですが部品が必要な時は部品代がかかります。
その日のうちに、直らないときは入院治療もできます。
 12月11日には来れないけど、前もってお預かり修理もできます。気軽に(TEL:0985-86-1390)までお問合せください。
同時に「おもちゃ広場」も開催しています。子育て支援センターにいつもは置いていないおもちゃ(過去にグッド・トイに選定されたおもちゃを中心に)も紹介します。

12月の掲示板より

令和3年もあと1ヶ月足らずです。
12月もいろいろイベント企画しています。
イベントがない日も気軽に遊びにきてください。

令和3年11月子育て支援センター掲示板より

田野地域子育て支援センターは毎月、児童センターの入り口前と子育て支援センターの室内の柱に、模造紙で手作りの掲示板を貼っています。

今回は動物達が葉っぱのお布団で眠っている様子を色画用紙とまるで本当の秋の枯れ葉のような布で表現しています。

田野地域子育て支援センターに来たら、布のどんな葉っぱがあるのか確かめてみてくださいね。

「きょうだいが生まれた!」→「赤ちゃんサロン」に変更

 11月4日より、実施予定だった「きょうだいが生まれた」のプログラムですが、
 「赤ちゃんサロンに変更いたします。

「赤ちゃんサロン」では、ふれあい遊びや読み聞かせ、毎回子育てにまつわることについて
テーマを決めてみんなでおしゃべりします。
託児の必要な上のお子さんは、子育て支援センターで預かります。
 
対象:生後2ヶ月~1歳3ヶ月までの赤ちゃんとママ
日程 11月4日・11日・18日・25日 毎週木曜日
時間 10:30~12:00
場所 田野児童センター2階遊戯室
託児 (要申込み)上のお子さんは1階の子育て支援センターで預かります。
    先着4名まで

お待たせしました。10月1日(金)より、再開します。

8月6日から、新型コロナウィルス感染拡大に伴い休館していた子育て支援センターですが、
10月1日より開館することができます。

利用者の皆様には、長らくお待たせしました。
休館中は、少しずつ小物のおもちゃを増やしたりしてみなさんがおいでになって楽しめるように準備してきました。

利用にあたっては、大人のマスク着用、検温、手指の消毒をよろしくお願いします。


田野しい子育てルーム」オンラインまたまた開設します。

子育て支援センターの休館が9月30日まで延長されました。

行動自粛のために、外出もままならない期間が延びてストレスが溜まっていませんか?

Zoomを使って親子でおしゃべりできる機会ということで
「田野しい子育てルーム」を休館延長の期間、2回開設します。

9月16日(木)10:30~11:00
 ・「手遊び、わらべうた、ぺーぷサートを楽しもう」

9月22日(水)10:30~11:00
 ・「お家にあるハンカチでおもちゃをつくろう」
   準備物(ハンカチ《タオル地でもなんでも⦆、輪ゴム又はヘアゴム、レジ袋

参加ご希望の方は下記のQRコードを読み取って頂くか、ホームページ上部の色が変わっているメールアドレス(tanokids@fork.ocn.ne.jp)をタップして
参加者名、お子さんの名前、年齢、zoomで参加するスマホかパソコンのメールアドレス、連絡先(TEL)を記入してメールをお送りください。

参加の方はあらかじめ、スマホの場合はzoomのアプリ(無料)を入れておいてください。
Zoomで参加するメールアドレスに、当日の朝までにURLを送りますので、URLをタップすると簡単に参加できます。わからないときは、気軽にお問合せください。

【申込〆切】 開催日の前日の午後3時半まで

休館が延長されました!(9月30日まで)

9日に宮崎市の「まんえん防止等重点措置」の期間延長が決定され、
子育て支援センターも9月30日(木)まで、休館が延長されました。

休館延長期間に予定されていた講座は下記のとおりになります・
・9月17日(金)乳幼児のための足育講座→2月に延期
・9月24日(金)お誕生会(8・9月生まれ)→11月にまとめて実施

開館を待っていた皆さんに大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

休館の期間中、必ず職員が待機しておりますので、気になること、ご心配なことなど
ありましたら、気軽に電話(0985-86-1390)やメール(tanokids@fork.ocn.ne.jp)にてお問合せください。

臨時休館延長のお知らせ(8/6~8/31)→9/12

宮崎市がまん延防止等重点措置が8月27日より適用されることになり、
子育て支援センターの臨時休館が再び延長されることになりました。

そのため、期間中に予定していた親子講座は下記の通りになります。


赤ちゃんの日(足育講座)(8月19日) ⇒9月17日(金)に延期
乳幼児のいる家庭の防災講座(8月26日)⇒10月28日(木)に延期
敬老の日カード作り (9月3日) ⇒中止
・きょうだいが生まれた!(9月1日・8日・15日・22日・29日)⇒中止
・赤ちゃんの日 (9月9日)⇒中止

但し、臨時休館中は職員は必ず待機しています。

行動自粛要請で、なかなかお出かけもままならず、煮詰まることもあるかと思います。

子育てに関することでお困りのことがあったら、電話(0985-86-1390)、メール(tanokids@fork.ocn.ne.jp)で受け付けていますので、気軽にご連絡ください。

誰かに気持ちを吐き出すだけで、気持ちが晴れたりします。

お家遊びのアイデア

子育て支援センター日記で、お家遊びのアイデアを随時お知らせしています!

こちら↓

「きょうだいが生まれた!」「敬老の日カード作り」中止

8月の「田野しい子育て通信」で案内していた
「きょうだいが生まれた!」「敬老の日カード作り」は

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、今回は中止することにいたしました。
申込をしてくださっていた方、参加を検討されていた方、申し訳ありません。

今回流行しているウィルスの型がデルタ株という事で、感染力が強いため、
9月初めは、講座を実施するのは厳しいということになりました。

「きょうだいがうまれた!~親子の絆づくりプログラム」

令和3年9月1日・8日・15日・22日・29日(毎週水曜日)
           10:30~12:30
就学前の幼児のきょうだいがいる第2子以降の令和3年3月2日~7月1日生まれの赤ちゃんとママを対象にした子育てプログラムを開催します。

第2子以降になると、上の子の赤ちゃん返りや、どちらの子どもにも十分に関われないジレンマに陥ったりと新たな悩みが増えていると思います。

同じ条件のママ同士、大人同士、一緒におしゃべりしたりするだけでも、気持ちが晴れます。また、テキストやDVDを使ったりして、兄弟の子育てについても科学的に学ぶことができます。

新型コロナウィルス感染拡大防止対策のために、今回は先着順8組の募集です。よろしくお願いします。(※参加申込が5組未満の時は中止になる場合があります。)



8月の田野地域子育て支援センター

8月の田野地域子育て支援センターは、水遊び、赤ちゃんの日(足育講座・栄養相談)、「乳幼児のいる家庭の防災講座」を準備しています。

詳しい内容については
をご覧ください。

休館(7/22「うみの日」7/23「スポーツの日」)のお知らせ

 7月22日(木)・23日(金)は祝祭日のため、田野地域子育て支援センターは休館です。


 7月24日(土)は田野地域子育て支援センターは開いていいます。

 利用者の皆さんには、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

「赤ちゃんがきた!」R3.7.1⇒「赤ちゃんサロン」に変更

 第1子の赤ちゃんとママを対象にした子育てプログラム「赤ちゃんがきた!」を、7月1日より実施する予定でしたが参加者が少なくて実施することが難しいため、中止することになりました。

代わりに「赤ちゃんサロン」に変更することにしました。
生後2ヶ月から1歳前後の赤ちゃんとママが参加できます。

都合のいい時だけ参加でもいいし、4回連続の参加もOKです。

絵本の読み聞かせと親子のふれあい遊び、毎回テーマを決めていますので、テーマに沿ったおしゃべりもできます。
 

中学生職場体験(6/23~25)

田野中学校2年生5名が、田野児童センターに職場体験にきます。

田野地域子育て支援センターにおいても、子育て支援センターのお仕事を
体験してもらいます。

小さいお子さん達にとって、中学生はとても魅力があって、
中学生にとっても、将来の勉強になります。

中学生と一緒に過ごすことは、中学生の兄弟がいないと
なかなかできませんね。
中学生と一緒に遊ぶ体験をしてみませんか?


6月1日(火)より、再開します。

 長らくお待たせいたしましたが、6月1日より、田野地域子育て支援センターは再開します。

 6月の親子講座は予定通り行います。
 
 下記のことについて、ご協力をお願いします。
 
1.37.5℃以上の熱や風邪症状のある方はご利用いただけません。
2.検温、手指の消毒、大人のマスク着用のご協力をお願いします。
3.2週間以内に県外に往来のあった方は、ご利用はご遠慮ください。


休館延長のお知らせ(5/6~5/31)

宮崎県独自の緊急事態宣言により、
下記の日程が休館になりました。

令和3年5月6日(月)~5月31日(月)

同時に下記の親子講座
5月6日から実施予定のBP2プログラム(中止)
5月18日(火)やさしいヨガストレッチ(中止)
5月28日(木)お誕生会(4・5月生まれ)(中止)
になりました。


電話による子育て相談は休館中(火曜日~土曜日)(10:00~15:30)
メールによる子育て相談は随時受け付けています。

ご利用の皆様方にはご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

「きょうだいが生まれた!~BP2プログラム」中止

 5月6日に実施予定だった「きょうだいが生まれた!」のプログラムですが、新型コロナウィルスの感染拡大により、子育て支援センターが
宮崎市の通達で令和3年5月6日~5月31日休館になりましたので

「きょうだいが生まれた!」のプログラムをほとんど実施することが出来なくなりましたので、中止ということにいたしました。

参加希望の方には申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 
 
 

オムツ処理機が設置されました!

3月10日、宮崎市よりオムツ処理機が田野地域子育て支援センターに設置されました。

オムツ交換の後のオムツを子育て支援センターで処分して帰ることができます。

ご利用の際は気軽に子育て支援センター職員までお声掛けください。


「食事再開のお知らせ」2月27日より

新型コロナウィルス感染拡大により、中止していたランチタイムでの食事ですが、別紙の通り、再開することになりました。

ひな人形つくりませんか?「参加者募集」2月26日(金)

もうすぐ、ひなまつりの日がやってきますね!

簡単にできる紙コップを使って、ひな人形作ってみませんか?

写真撮影コーナーも用意する予定です。

当日まで、申込OKです。

・2月26日(金)10:30~11:30

「イライラしない子育てのコツ講座」中止

2月17日・3月3日に実施予定の「イライラしない子育てのコツ講座」は、参加希望者が集まらないため中止することになりました。



新しいおもちゃが入りました。

2月9日より、新しいおもちゃを出しています。
・「ベビーロディーコップタワー」
 …(カップを10個積みあげたり、重ねたりできるおもちゃ)

・「テディメモリー」
 …(2枚ずつ同じ熊の絵が12種類あるカードで、2歳半から遊べます)

いろいろな遊びができると思います。

開館のお知らせ 2月9日(火)より

 新型コロナウィルスの感染拡大に伴う、宮崎県による緊急事態宣言が2月8日より解除されることになり、田野地域子育て支援センターは2月9日(火)より開館いたします。

ただし、ランチタイムでの食事の利用は当面の間、中止にさせていただきます。

ちょうど1ヶ月の休館で、利用者の皆様にはご迷惑をおかけしました。





子育て支援センターにおける母性看護実習中止のお知らせ

1月19日~2月19日まで行われる予定だった田野地域子育て支援センターにおける母性看護実習は、
宮崎県による緊急事態宣言の発令に伴い、今後の見通しが立たないことから中止になりました。
 

休館のお知らせ

宮崎県による緊急事態宣言の発令に伴い、下記の期間、子育て支援センターは休館することになりました。
下記の期間、予定していたイベントは延期、または中止になります。詳しいことが決まりましたら、お知らせします。

休館中の子育て相談について

宮崎県の緊急事態宣言の発令に伴う休館(1月9日~22日)において、下記の期間、子育て相談は受け付けています。

                 記

・1月9日~22日(火曜日~土曜日)時間:10:00~15:30

 TEL : 0985-86-1390(田野地域子育て支援センター)

   mail:tanokids@fork.ocn.ne.jp(匿名でもOKです)
  また、メールでは随時受け付けております。(返信は火曜日から土曜日の間になります)

子育てで気になること・困ったこと等がありましたら遠慮なくご相談ください。

親子講座(1月)中止、延期のお知らせ

宮崎県の緊急事態宣言の発令に伴い、1月9日から1月22日まで休館になりましたので、1月の予定していました親子講座を下記の通り、中止・延期いたします。

           記

・「赤ちゃんの日」(1/14)…中止
・「イライラしない子育てのコツ講座」(1/20・1/27・2/3)…中止
・「お誕生会12月・1月生まれ」(1/21)…1/28に延期
・「鬼の面つくり・豆まき」(1/29)…2/2に延期

12月10日(木)乳幼児の歯磨き講座(歯ぁとキッズ)

宮崎市保健所の歯科衛生士さんによる歯磨き講座があります。

離乳食が始まったら、歯が生えていなくても、歯のケアの方法を
学んでおくと、歯磨きさせるときに慌てなくてすみます。

参加希望の方は、12月8日までに連絡をお願いします。
参加するときには、バスタオルも忘れずにお願いします。

9月18日「乳幼児の救急蘇生法」10:30~11:30

「田野しい子育て通信9月号」で案内している乳幼児の救急蘇生法ですが、
新型コロナウィルス感染拡大防止対策により、
当初の予定より、30分短縮の1時間で行います。

また、毎年AEDを実際に使ってもらう体験等はデモンストレーションのみになります。

最近、4歳児がブドウを詰まらせて亡くなるということが起きています。

いざという時の対処法も聞いてみたいですね。

参加される方は、資料の準備の関係もありますので、事前に連絡をお願いいたします。

赤ちゃんサロン(1才未満の初めての赤やんとママ限定)

『赤ちゃんが来た!』のプログラムが参加者が集まらず中止することになりました。

その代わり、1歳未満の初めての赤ちゃんとママ限定で、
「赤ちゃんサロン」をすることになりました。

 【日程】
  9月3日・10日・17日・24日(毎週木曜日)10:15~12:00
  
 毎回来てもいいし、都合のいい日だけ来てもいいので、気軽に
 来てみてください。
 
 おしゃべりや、ふれあい遊び、マッサージなど楽しみましょう!

8月27日(木)乳幼児のいる家庭の防災講座(延期)

8月27日実施予定でした「乳幼児のいる家庭の防災講座」ですが、
諸事情により、急遽延期することになりました。

はっきりした日程が決まりましたら、またお知らせします。

6月・7月生まれのお子さんのお誕生会します。7月30日

7月30日(木)は6月・7月生まれのお子さんのお誕生会をします。

お誕生月でないお子さんもおもちゃ作りや夏の風景の写真撮影コーナーに
参加することができます。

お誕生月のお子さんは早めに来ていただけると、その日のうちに写真付き
お誕生カードをさしあげます。

食事再開のお知らせ 7月14日より

別紙のとおり、7月14日より、ランチタイムで食事をすることができるようになりました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、人数を制限させていただきます。
ご了承ください。

8月6日「歯磨き講座」延期(未定)のお知らせ

8月6日(木)赤ちゃんの日に、歯磨き講座を行う予定でしたが
新型コロナウィルス感染拡大により、延期することになりました。

いつ実施できるか、未定です。

「赤ちゃんの日」は、そのまま実施します。