「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

tanokosodate

田野地域子育て支援センターについて

宮崎市から委託を受け『宮崎市田野地域子育て支援センター』を運営しています。

 

【開設日時】火曜日~土曜日 10:00~15:30(年末年始・祝日は除く)
【 場 所 】宮崎市田野児童センター 1階


子育て中のママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんたちの
☆ほっとできるくつろぎの場
☆支えあいつながる場
☆わくわくドキドキの場  にしていきたいと思っています。

読み聞かせ、リズムあそび、ヨガ教室など、たくさんの講座を予定しています。
お気軽に遊びにきてください。


―お問合わせ・お申込み先―
宮崎市田野地域支援センター

〒889-1701 宮崎市田野町甲2823-3
TEL/FAX 0985-86-1390

E-mail:tanokids@fork.ocn.ne.jp
※メールでの子育て相談も随時受け付けております。

8月の田野地域子育て支援センター

8月の田野地域子育て支援センターは、水遊び、赤ちゃんの日(足育講座・栄養相談)、「乳幼児のいる家庭の防災講座」を準備しています。

詳しい内容については
をご覧ください。

休館(7/22「うみの日」7/23「スポーツの日」)のお知らせ

 7月22日(木)・23日(金)は祝祭日のため、田野地域子育て支援センターは休館です。


 7月24日(土)は田野地域子育て支援センターは開いていいます。

 利用者の皆さんには、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

「きょうだいがうまれた!~親子の絆づくりプログラム」

令和3年9月1日・8日・15日・22日・29日(毎週水曜日)
           10:30~12:30
就学前の幼児のきょうだいがいる第2子以降の令和3年3月2日~7月1日生まれの赤ちゃんとママを対象にした子育てプログラムを開催します。

第2子以降になると、上の子の赤ちゃん返りや、どちらの子どもにも十分に関われないジレンマに陥ったりと新たな悩みが増えていると思います。

同じ条件のママ同士、大人同士、一緒におしゃべりしたりするだけでも、気持ちが晴れます。また、テキストやDVDを使ったりして、兄弟の子育てについても科学的に学ぶことができます。

新型コロナウィルス感染拡大防止対策のために、今回は先着順8組の募集です。よろしくお願いします。(※参加申込が5組未満の時は中止になる場合があります。)



「赤ちゃんがきた!」R3.7.1⇒「赤ちゃんサロン」に変更

 第1子の赤ちゃんとママを対象にした子育てプログラム「赤ちゃんがきた!」を、7月1日より実施する予定でしたが参加者が少なくて実施することが難しいため、中止することになりました。

代わりに「赤ちゃんサロン」に変更することにしました。
生後2ヶ月から1歳前後の赤ちゃんとママが参加できます。

都合のいい時だけ参加でもいいし、4回連続の参加もOKです。

絵本の読み聞かせと親子のふれあい遊び、毎回テーマを決めていますので、テーマに沿ったおしゃべりもできます。
 

中学生職場体験(6/23~25)

田野中学校2年生5名が、田野児童センターに職場体験にきます。

田野地域子育て支援センターにおいても、子育て支援センターのお仕事を
体験してもらいます。

小さいお子さん達にとって、中学生はとても魅力があって、
中学生にとっても、将来の勉強になります。

中学生と一緒に過ごすことは、中学生の兄弟がいないと
なかなかできませんね。
中学生と一緒に遊ぶ体験をしてみませんか?


6月1日(火)より、再開します。

 長らくお待たせいたしましたが、6月1日より、田野地域子育て支援センターは再開します。

 6月の親子講座は予定通り行います。
 
 下記のことについて、ご協力をお願いします。
 
1.37.5℃以上の熱や風邪症状のある方はご利用いただけません。
2.検温、手指の消毒、大人のマスク着用のご協力をお願いします。
3.2週間以内に県外に往来のあった方は、ご利用はご遠慮ください。


休館延長のお知らせ(5/6~5/31)

宮崎県独自の緊急事態宣言により、
下記の日程が休館になりました。

令和3年5月6日(月)~5月31日(月)

同時に下記の親子講座
5月6日から実施予定のBP2プログラム(中止)
5月18日(火)やさしいヨガストレッチ(中止)
5月28日(木)お誕生会(4・5月生まれ)(中止)
になりました。


電話による子育て相談は休館中(火曜日~土曜日)(10:00~15:30)
メールによる子育て相談は随時受け付けています。

ご利用の皆様方にはご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

「きょうだいが生まれた!~BP2プログラム」中止

 5月6日に実施予定だった「きょうだいが生まれた!」のプログラムですが、新型コロナウィルスの感染拡大により、子育て支援センターが
宮崎市の通達で令和3年5月6日~5月31日休館になりましたので

「きょうだいが生まれた!」のプログラムをほとんど実施することが出来なくなりましたので、中止ということにいたしました。

参加希望の方には申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 
 
 

オムツ処理機が設置されました!

3月10日、宮崎市よりオムツ処理機が田野地域子育て支援センターに設置されました。

オムツ交換の後のオムツを子育て支援センターで処分して帰ることができます。

ご利用の際は気軽に子育て支援センター職員までお声掛けください。


「食事再開のお知らせ」2月27日より

新型コロナウィルス感染拡大により、中止していたランチタイムでの食事ですが、別紙の通り、再開することになりました。

ひな人形つくりませんか?「参加者募集」2月26日(金)

もうすぐ、ひなまつりの日がやってきますね!

簡単にできる紙コップを使って、ひな人形作ってみませんか?

写真撮影コーナーも用意する予定です。

当日まで、申込OKです。

・2月26日(金)10:30~11:30

「イライラしない子育てのコツ講座」中止

2月17日・3月3日に実施予定の「イライラしない子育てのコツ講座」は、参加希望者が集まらないため中止することになりました。



新しいおもちゃが入りました。

2月9日より、新しいおもちゃを出しています。
・「ベビーロディーコップタワー」
 …(カップを10個積みあげたり、重ねたりできるおもちゃ)

・「テディメモリー」
 …(2枚ずつ同じ熊の絵が12種類あるカードで、2歳半から遊べます)

いろいろな遊びができると思います。

開館のお知らせ 2月9日(火)より

 新型コロナウィルスの感染拡大に伴う、宮崎県による緊急事態宣言が2月8日より解除されることになり、田野地域子育て支援センターは2月9日(火)より開館いたします。

ただし、ランチタイムでの食事の利用は当面の間、中止にさせていただきます。

ちょうど1ヶ月の休館で、利用者の皆様にはご迷惑をおかけしました。





子育て支援センターにおける母性看護実習中止のお知らせ

1月19日~2月19日まで行われる予定だった田野地域子育て支援センターにおける母性看護実習は、
宮崎県による緊急事態宣言の発令に伴い、今後の見通しが立たないことから中止になりました。
 

休館のお知らせ

宮崎県による緊急事態宣言の発令に伴い、下記の期間、子育て支援センターは休館することになりました。
下記の期間、予定していたイベントは延期、または中止になります。詳しいことが決まりましたら、お知らせします。

休館中の子育て相談について

宮崎県の緊急事態宣言の発令に伴う休館(1月9日~22日)において、下記の期間、子育て相談は受け付けています。

                 記

・1月9日~22日(火曜日~土曜日)時間:10:00~15:30

 TEL : 0985-86-1390(田野地域子育て支援センター)

   mail:tanokids@fork.ocn.ne.jp(匿名でもOKです)
  また、メールでは随時受け付けております。(返信は火曜日から土曜日の間になります)

子育てで気になること・困ったこと等がありましたら遠慮なくご相談ください。

親子講座(1月)中止、延期のお知らせ

宮崎県の緊急事態宣言の発令に伴い、1月9日から1月22日まで休館になりましたので、1月の予定していました親子講座を下記の通り、中止・延期いたします。

           記

・「赤ちゃんの日」(1/14)…中止
・「イライラしない子育てのコツ講座」(1/20・1/27・2/3)…中止
・「お誕生会12月・1月生まれ」(1/21)…1/28に延期
・「鬼の面つくり・豆まき」(1/29)…2/2に延期

12月10日(木)乳幼児の歯磨き講座(歯ぁとキッズ)

宮崎市保健所の歯科衛生士さんによる歯磨き講座があります。

離乳食が始まったら、歯が生えていなくても、歯のケアの方法を
学んでおくと、歯磨きさせるときに慌てなくてすみます。

参加希望の方は、12月8日までに連絡をお願いします。
参加するときには、バスタオルも忘れずにお願いします。

9月18日「乳幼児の救急蘇生法」10:30~11:30

「田野しい子育て通信9月号」で案内している乳幼児の救急蘇生法ですが、
新型コロナウィルス感染拡大防止対策により、
当初の予定より、30分短縮の1時間で行います。

また、毎年AEDを実際に使ってもらう体験等はデモンストレーションのみになります。

最近、4歳児がブドウを詰まらせて亡くなるということが起きています。

いざという時の対処法も聞いてみたいですね。

参加される方は、資料の準備の関係もありますので、事前に連絡をお願いいたします。

赤ちゃんサロン(1才未満の初めての赤やんとママ限定)

『赤ちゃんが来た!』のプログラムが参加者が集まらず中止することになりました。

その代わり、1歳未満の初めての赤ちゃんとママ限定で、
「赤ちゃんサロン」をすることになりました。

 【日程】
  9月3日・10日・17日・24日(毎週木曜日)10:15~12:00
  
 毎回来てもいいし、都合のいい日だけ来てもいいので、気軽に
 来てみてください。
 
 おしゃべりや、ふれあい遊び、マッサージなど楽しみましょう!

8月27日(木)乳幼児のいる家庭の防災講座(延期)

8月27日実施予定でした「乳幼児のいる家庭の防災講座」ですが、
諸事情により、急遽延期することになりました。

はっきりした日程が決まりましたら、またお知らせします。

6月・7月生まれのお子さんのお誕生会します。7月30日

7月30日(木)は6月・7月生まれのお子さんのお誕生会をします。

お誕生月でないお子さんもおもちゃ作りや夏の風景の写真撮影コーナーに
参加することができます。

お誕生月のお子さんは早めに来ていただけると、その日のうちに写真付き
お誕生カードをさしあげます。

食事再開のお知らせ 7月14日より

別紙のとおり、7月14日より、ランチタイムで食事をすることができるようになりました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、人数を制限させていただきます。
ご了承ください。

8月6日「歯磨き講座」延期(未定)のお知らせ

8月6日(木)赤ちゃんの日に、歯磨き講座を行う予定でしたが
新型コロナウィルス感染拡大により、延期することになりました。

いつ実施できるか、未定です。

「赤ちゃんの日」は、そのまま実施します。

参加者募集:8月6日「赤ちゃんの日」歯のケアについて

8月6日(木)(10:15~11:00)
宮崎市保健所の歯科衛生士さんをお呼びして、
赤ちゃんの歯のケアの方法について、教えていただきます。

赤ちゃんの歯は早いお子さんは5ヶ月前後から、だいたい下顎のから
生えはじめ、1歳6か月までには、大体の歯が生えそろいます。

歯が生える時期は、お子さんによって、差があり、最近は7か月過ぎから生え始める傾向があるようです。

お子さんの歯のケアは歯が生え始める前から、心がけておくことが
お子さんの将来の永久歯のためにとても、重要です。

まだ、歯が生えていないお子さんも、今から歯のケアの方法を学んでみませんか?


10周年を迎えました。

2010年(平成22年)6月1日に開設した田野地域子育て支援センターは
今年でちょうど10周年を迎えました。

1年目の年に利用していたお子さんは、中学生になったり、小学校高学年になっています。

これからも、子育ての応援隊として、地域の皆さんの子育てを支えていきたいです。

イベント情報

 田野地域子育て支援センターで行うイベントの情報です。

季節にあわせて、おやこで楽しめるイベントをたくさん実施しています。


 


田野しい子育て通信(田野地域子育て支援センター便り)

月1回発行している「田野地域子育て支援センター便り」では、イベントの様子や予定、子育て情報などを掲載しています!

ぜひご覧ください☆彡


 新型コロナウィルスの感染状況によっては、親子講座の延期又は中止になる場合があります。ご了承ください。 


「水遊び」はじまります!7月1日(水)10:30~11:30

7月から、毎週水曜日10:30~11:30
水遊びのコーナーを子育て支援センター南側テラスに
準備します。

7月1日のテーマ「浮かべて遊ぼう!」

身近にある草や葉っぱ、乳製品の容器、発砲スチロールのトレーなど、
タライにいろいろ、浮かべてみたいと思います。
どんなものが浮かぶか、見るだけでも楽しいと思います。

参加する予定のお子さんは、濡れてもいい服装で、着替えの準備を
お願いします。

7月2日「赤ちゃんの日」栄養士さんが来る予定です!

明日、7月2日(木)午前中の赤ちゃんの日は、栄養士さんが来る予定です。

「離乳食の進め方がわからない」とか、「あまり、食べてくれないんだけど」ということはありませんか?

同じ月齢、年齢のお子さんがいる頃の親子が集まって、気軽に情報交換しませんか?

5月12日より、再開します。

長らくお待たせしました!


5月12日(火)より、田野地域子育て支援センターを開けることができるようになりました。


お家で頑張られたみなさん、ちょっと息抜きにお立ち寄りください。


全国的には、緊急事態宣言の延長状態にありますので、利用にあたっては、検温・手洗い・うがい、保護者のマスク着用、受付記録簿の記入のご協力をお願いします。


また、ランチタイムの食事は、感染拡大防止のため、当面ご遠慮してくださいますようよろしくお願いいたします。

令和2年もよろしくお願いします。

昨年の今頃は、新しい年号が「令和」に決まったと盛り上がっていましたが、新型コロナウィルスのために、いつもと違う新年度になりました。


ご利用にあたっては、検温、手洗い、うがい、消毒、マスク着用等ご協力いただくことがあって、ご不便をおかけしますがご協力をお願いします。


今年度は、窓の文字をリニューアルし、宮崎市から、「ぽぽちゃん人形」一式をいただき、「ぽぽちゃんコーナー」ができました。


また、ひとりでじっくり遊びたいおこさんのための「ひとり遊びコーナー」をつくりました。


家の中ばかりでは、持て余すようなとき、お立ちよりください。

電話やメールでの子育て相談もご利用ください。


田野地域子育て支援センター職員一同