「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

eventdaily

10月15日 「ミニ運動会」

今日は、朝から青空がひろがる運動会日和でした。

9組の親子のみなさんとさんさんクラブの方が一緒に参加してくださいました。

「始まるよ」から始まって、親子のふれあい遊び、絵本を使って体操をして
体をほぐしてから、かけっこ、ハイハイ競争に入りました。
タイミングよく走れる子、他の遊びがしたくて、他の遊びに行ってしまう子と自由な雰囲気の中、ママ達が熱くなっていたのは「ハイハイ競争」。
お家からいろいろ秘密兵器を準備して、必死に赤ちゃんが前に進むように励ましていました。

「おおかみさん「」の親子遊びをした後は、「果物狩り」。
手作りのフェルトのくだものを自分でゲット。

それから、頑張ったごほうびに手作りメダル。皆さん、喜んで帰っていかれました。

10月8日「だっことおんぶの講習会」

今回の「だっことおんぶの講習会」は、たくさんの親子が集まってくれました。
自分の抱っこ紐や兵児帯をもってきて、柳田さんにより、自分の楽な抱っこの位置や方法を確認することができました。
ママ達が「全然、楽!」と感想を漏らすほど、参考になったようです。

令和2年10月のイベント情報

今月は、新しい様式の中で、楽しめる講座を企画しています。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。
お散歩にも丁度良い季節です。

赤ちゃんサロン(9/3・9/10・9/17・9/24)

「赤ちゃんが来た!」の代わりに、急遽開いた「赤ちゃんサロン」でしたが、延べ7組の親子が参加してくれました。

1歳未満の第1子の親子を中心に、親子のふれあい遊びを楽しんだ後、子育てにまつわる悩みをざっくばらんに出し合い、時には自分の1日の時間の使い方を視覚化してみたり、子育てで困っていることを、原因・対処方法など問題の解決を順を追って、話し合ってみたりしました。

自分の悩みは、自分だけではないということを実感したという話や、普段、じっくり聞けないことを聞く機会が出来て、良かったとお互い打ち解けた雰囲気になって、仲間づくりもできたようです。

8月6日(木)赤ちゃんの日

今日の赤ちゃんの日は、2ヶ月から7か月の赤ちゃんとママが集まってくれました。

最近は暑い日が続いて寝苦しいのか、夜泣きしたり、夜に何回か目を覚ますことがあるという話も聞かれました。

歯磨き講座が延期になったので、歯磨きにまつわるエプロンシアターや食に
まつわる絵本を楽しみました。

水遊び日和でした!(7月15日・22日)

今年度のみずあそびは、梅雨がなかなか開けなくて、15日と22日にようやくすることができました。

ペットボトルの手作りシャワーで遊んだり、シャボン玉したり、琉球朝顔やマリーゴールドの花の色水で遊んだりと、それぞれ楽しめたようです。

1歳ぐらいのお友達が多いので、ただ水に触れているだけで満足なようです。

7月2日「赤ちゃんの日」栄養士さんがきました!

7月最初の赤ちゃんの日は、
いつもの簡単な手遊び
・はじまるよ
・おいでおいで
・おでこさんをまいて
・ゆらゆらぼーと
・こりゃどこのじぞうさん

絵本の読み聞かせ
・だるまさんが
・こんにちはあかちゃん2
・おきたらごはん
と栄養士による離乳食の個別相談がありました。

今日は、7月最初ということもあり、少な目の参加でしたが、離乳食相談では個別にじっくり、聞いてもらえたので、日頃、気になっている悩みが解消されたようです。

水遊びの準備しています。7月

水遊び初日は、昨日の大雨が嘘のような青空まぶしい晴れた日でした。

今日は爽やかな風も吹き、涼しかったせいか、利用する方はいませんでした。

浅めのタライにアイビーや朝顔の花、ハーブの葉っぱで作った船を浮かばせたりしておきました。

どんな葉っぱも水に浮かべると浮かびます。落ちた日日草の花も水にうかべると、きれいです。

おうちでも、透明な容器に水を入れて、身近な花や葉っぱを浮かべてみてはいかがですか?

子育て支援センターの水遊びは室内から、履物を履かずにそのまま外にでることができます。
テラスにマットを敷いて、その上に水遊びグッズ置いています。

七夕飾り作り(6月26日)

天気が心配されましたが、午前中は晴れていました。
折り紙で作る簡単なリース型の七夕飾りです。

せっかくなので、七夕にちなんだ絵本「みんなのおねがい」を読みました。
3歳のAちゃんはとても、興味をもってみていました。

その後、織姫と彦星の折り紙にチャレンジ。
職員に手伝ってもらいながら、なんとか自分で折ることができて、
顔も書くことができました。

折り紙のリースは、折っておいたパーツを組み合わせて、裏から
自分でセロテープを切って貼り付けて完成。

出来上がったリースに自分で作った織姫と彦星を糊付けして完成です。
支援センターの笹飾りには願い事の短冊を書いてさげました。
七夕飾りの材料のセットはまだあります。ご希望の方はさしあげます。

赤ちゃんの日②(6月18日)13:00~15:00

今回は、午後からの赤ちゃんの日でした。
13:30頃になって、5組揃ったので、集まりをすることにしました。

1.はじまるよ
2.おいでおいで
3.ももやももや
4.こりゃどこのじぞうさん
5.どのこがよいこ
6.体操
7.なでなで坊主(足のマッサージ)
8.あかちゃんゆびころころぴ
9.おせなかなでましょう!
10.絵本「くっついた」「いないいないばあ」
     「ことばどんどんあかちゃんえほん」
11.自己紹介
初めて、参加のママ達も似たような月齢の赤ちゃんに出会えて楽しめたようです。


6月のお話会(6月11日)

今回、6月にちなんだお話会を企画しました。
朝から、あいにくの雨の中、2組の親子が参加してくれました。

いつもイベントが無いときは、「ワクワクタイム」でいろいろ絵本を読んだりしていましたが、新型コロナウィルス対策で、ずっとできずにいました。
今回のプログラムは、
1.はじまるよ
2. パンダうさぎこあら
3.指遊び「グーチョキパー」
4.歌「かたつむり」
5.絵本「てんてんてん」
6.パネルシアター「あめふりくまのこ」
7.絵本「おさんぽおさんぽ」
8・指遊び「グーチョキパー」
9.立体絵本「はらぺこあおむし」
赤ちゃんから、3歳のお友達まで楽しんでくれたようです。

赤ちゃんの日(6月4日)10:00~12:00

6月第1回目の赤ちゃんの日は、6組の参加でした。
薄曇りの天気の中、生後4か月から1才過ぎの赤ちゃんとママが集まりました。
初めての参加の方もいらっしゃいましたが、マスク越しですが子育てで気になることなど、声掛け合い、楽しく過ごしていました。
20分ぐらい、抱っこやベビーマッサージ、絵本の読み聞かせを楽しむことができました。
同じ学年のお子さん達の交流ができて良かったと思います。

「お誕生会」4月・5月生まれ・令和2年5月28日(木)

今年度初めてのお誕生会(4月・5月生まれ)を開きました。

新型コロナウィルスの感染拡大防止に気を付けながら、全員1歳のお誕生日を迎えたお子さんを中心に、8組の親子のみなさんが参加してくれました。

「ことり」の絵本を見て、紙コップのペンギンのおもちゃをみんなで作り、
出来上がったところで、お誕生のお友達の紹介・写真付きカードのプレゼント。

写真撮影コーナーを作っていたので、4組の皆さんが写真を撮って帰られました。

1歳のお子さんがいるママ同士交流ができたようです。


「赤ちゃんの日」令和2年5月21日(木)

新年度初めてのイベント「赤ちゃんの日」を行いました。

生後2か月から、1歳3ヶ月程度の乳児の親子を対象に、
開館時間10時から12時まで、自由に来て、自由に過ごしてもらうことにしました。

今回は4組の参加で、田野保健センターの保健師さんや産前産後サポートの方も交えながら、みんなで子育ての知恵を交換し合いながら、
楽しく過ごすことができました。

参加者の中から、マッサージや手遊びを楽しみにしていたという声も聞かれたので、次回は取り入れたいと思います。