「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

tanojido

田野児童センターは、2007年4月より宮崎市より委託を受け、指定管理者としてみやざき子ども文化センターが運営しています。

 

 

田野小学校の隣にあり、時計のついた屋根が目印です。毎日、放課後を過ごす子どもたちで、とてもにぎやかです。また、子育て支援センター、児童クラブも併設されています。

田野児童センターでは、子どもたちが遊びや体験活動を通して自主性や社会性を育て、地域の児童健全育成の拠点として子どもたちの安全な居場所づくりに努めてまいります。

 

 

【開館時間 】10:00~17:30 (11月・12月は17時に閉館)

【休 館 日】日曜日・祝祭日・年末年始

 

 

 

住 所 〒889-1701 宮崎市田野町甲2823-3

TEL / FAX 0985-86ー5205

E-mail tanokids@fork.ocn.ne.jp

 



【田野児童センターの利用にあたって】

 児童センターを利用されるお子さまは「田野児童センター利用登録書」の提出をお願いいたします。急病などの際、緊急に保護者に連絡をとる必要が生じることがありますので、必ず提出いただきますようお願いいたします。









リーフレット案内

田野児童センター 今月の「TANOにこにこ通信」

今月のイベント案内です。みんな遊びに来てね~

【臨時休館のお知らせ】

宮崎市内の新型コロナウイルス感染患者発生を受け、感染拡大防止のため、
令和2年4月21日(火)から令和2年5月24日(日)まで
臨時休館しております。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

~令和元年度~

豆まきをしました~!

2月3日は節分ですねー。
児童センターでも豆まきをしました。
たくさんの子どもたちが参加してくれ、鬼は慌てて逃げたでしょうね(笑)

鬼のお面つくり

節分を前に、1月28日に「鬼のお面つくり」がありました。
こわ~い鬼から、かわいい鬼まで、色んな鬼ができました。
子どもたちの作品は一階ホールに展示しているので、ぜひ見に来てくださいね(^o^)丿

田野の自然を学ぼう

1月20日(月)は樹木医の宮田さんを講師にお招きし、「田野の自然を学ぼう」がありました。
普段中々聞けない木のお話を子どもたちは、真剣に聞いていました。
年輪の数で木が何歳か分かるということで、実際に丸太の年輪を数えてみました。
「1,2,3,4・・・」子どもたちは集中して数えていましたよ。


卓球大会お疲れ様でした(^o^)

1月12日(日)は宮崎市児童館交流スポーツ大会(卓球大会)がありました。
選手のみんなは4年生から毎年出場してくれて、今年が最後の大会となります。
子どもたちの気合は十分!
試合前から走り込みをしていました!
緊張は毎年なのですが、だいぶ慣れてきたので最初から練習での成果を発揮することができ、
順調に勝ち進み、な・な・な・なんと!予選リーグ2位通過を果たしました‼
決勝リーグでは惜しくも負けてしましまいましたが、今までで一番の結果に大満足!
本当によく頑張ってくれました(^o^)丿
選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして3年間大会に出場してくれて、ありがとうございました!

新年あけましておめでとうございます!

2020年がスタートしました!
今年も田野児童センターをよろしくお願いします(^o^)
今年最初のイベントは「干支を描こう」です。
ちなみにみなさんは今年の干支を知っていますか?
そうです。ネズミ年でチュー♪
子どもたちは色紙にかわいらしいネズミさんを描いていました♡
今年もみなさんにとって素敵な一年になりますように!

クリスマスカードつくり☆

12月17日は「クリスマスカードつくり」がありました☆
色紙にクリスマスの絵を描き、ハートや星にかたどったものをカードに貼り付け、可愛いクリスマス
カードを作っていました☆

クリスマス会☆

12月14日はクリスマス会がありました。
子どもたちによるハンドベルやクリスマス工作、シチューの振る舞いなど、とっても楽しい
クリスマス会でした(^o^)丿

空気砲をつくろう!

11月26日は「空気砲をつくろう」がありました。
紙コップの底をくりぬいて、風船を付ければ完成!
さっそく出来上がった空気砲で的当てゲームをしました。
的に当たるたびに、子どもたちは喜んでいました(^o^)丿

おりがみつくり♪

11月25日は、まちづくり協議会の方、地域の方が来てくださり、折り紙教室がありました。
折り方を頴寧に教えていただきながら、いろんなものを作っていました♪

フェルトでミニスイーツをつくろう♪

11月19日(火)は、フェルトでミニスイーツを作りました。
フェルトの層を何枚か重ねて、ミルフィーユつくりに挑戦!
一番上にはキラキラしたビーズを置いて、最後は木のクリップにミルフィーユを付ければ完成!
とっても可愛い、フェルトのミニスイーツができました♡

ドッジボール大会をしました♪

11月6日は田野小学校体育館でドッジボール大会がありました。
参加人数は少なかったですが、大盛り上がりでした!
来年も開催する予定なので、ぜひ参加してくださいね(^o^)

ハロウィン工作☆

10月29日はかぼちゃの小物入れを作りました。
かぼちゃの表情がみんな違うので、どれも素敵な小物入れができていました(^o^)

ハロウィンの絵を描きました☆

10月31日はハロウィンですね☆
一足先に10月9日(水)にハロウィンの絵を描きました。
カボチャのお化けや、ガイコツなどちょっぴり怖いけど、可愛い絵が描けました♪
一階のホールにみんなが描いた絵を掲示しているので、ぜひ見に来てくださいね(^o^)

人権DVD上映会

9月13日(金)は、さんさんクラブの方が来られ、人権DVD上映会を開催しました。
たくさんの子どもたちが参加して、真剣に見ていました。

ペーパークラフトの救急車をつくりました!

防災の日にちなんで、9月10日(火)にペーパークラフトの救急車をつくりました。
細かい部分が少し難しそうでしたが、みんな上手にできていました!

医療管理専門学校の学生の皆さん、ありがとうございました!

9月18日は医療管理専門学校の学生さんと遊ぶ、最後の日でした。
タンゴカルタという遊びで、ひらがなが一文字だけ書いてある、カルタを組み合わせて、たくさんの
単語をつくったチームが勝ちというゲームです。
子どもたちはとても楽しそうに学生さんとカルタを並べて、単語をつくっていました♪
そして、学生さんが帰るときには、「もう来ないの?」とちょっぴり寂しそう、、、
医療管理専門学校の学生の皆さん、4月から来て頂き、本当にありがとうございました!
またいつか、遊びに来てくださいね(^^)/

ペットボトル工作とスイカ割りをしました(^o^)丿

8月20日(火)は「ペットボトル工作」と「スイカ割り」をしました。
ペットボトル工作は風鈴つくりに挑戦!半分に切ったペットボトルにマスキングテープで可愛くしたら、紐を通して鈴を付ければ完成!
とっても可愛い風鈴ができました♡

スイカ割りは人数が少なかったのですが、盛り上がっていて楽しそうでした。
とても甘いスイカだったので、子どもたちはあっという間にぺろりと食べていました(^o^)

シャボン玉♪

7月30日はシャボン玉をして遊びました。
風に乗ってたくさんのシャボン玉が飛んでいて、とてもキレイでした♪

サマーキャンプ楽しかったね!

7月26日は一泊二日でサマーキャンプがありました。
まずは夕食のカレーつくりです♪
玉ねぎを切ると、子どもたちは涙を流して苦戦していました(笑)
そのあとは、水遊びやスイカ割などたくさん遊びました!
きっと夏の楽しい思い出ができたのではないでしょうか(^o^)

お化けを描こう

7月9日(火)はお化けを描きました。
本物は見たことないけれど、みんな怖いお化けを描いていました。
中には、可愛らしいお化けもいましたよ♡
一階ホールにみんなが描いた絵を飾っているので、ぜひ見に来てくださいね。

カタツムリとあじさいをつくろう

6月6日(木)は紙粘土でカタツムリとあじさいをつくりました。
小さいなカタツムリから大きなカタツムリまで個性豊かなカタツムリができていました♪

TANOこどもまつり♪

5月25日(土)は「TANOこどもまつり」がありました。
初めてのイベントだったのですが、たくさんの方が遊びに来てくださり、楽しいおまつりに
なりました(^o^)

プラ板工作

5月23日(木)はプラ板工作をしました。
好きなキャラクターを描いて、お気に入りのプラ板が出来ていました♡

すごろくをつくりました~

5月13日(火)は「すごろくをつくろう」がありました。
みんな1個ずつ、自分の駒をつくり実際にあそんでみると、大盛り上がりで
ゴール目前でスタートに戻ってしまったり、アヒルの真似をしないといけなかったりと、
面白いすごろくが完成しました(^o^)

医療管理専門学校生の皆さんと遊んだよ~(^o^)

5月8日(水)は医療管理専門学校の生徒さんたちが遊びに来てくださりました。
子どもたちはずっと楽しみにしていたので、大はしゃぎ(^o^)
一緒にトランプをしたり、新聞じゃんけんをして遊びました。

こまをつくろう♪

今年度最初のイベントは「こまをつくろう」でした。
新一年生は興味津々!
厚紙に好きな絵を描いて、丸く切り爪楊枝を中心にさせば完成。
お友達同士で見せ合い、どちらが回り続けるかの競争をしていましたー!