「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

tanojido

田野児童センターは、2007年4月より宮崎市より委託を受け、指定管理者としてみやざき子ども文化センターが運営しています。

 

 

田野小学校の隣にあり、時計のついた屋根が目印です。毎日、放課後を過ごす子どもたちで、とてもにぎやかです。また、子育て支援センター、児童クラブも併設されています。

田野児童センターでは、子どもたちが遊びや体験活動を通して自主性や社会性を育て、地域の児童健全育成の拠点として子どもたちの安全な居場所づくりに努めてまいります。

 

 

【開館時間 】10:00~17:30

【休 館 日】日曜日・祝祭日・年末年始

 

 

 

住 所 〒889-1701 宮崎市田野町甲2823-3

TEL / FAX 0985-86ー5205

E-mail tanokids@fork.ocn.ne.jp

 



【田野児童センターの利用にあたって】

 児童センターを利用されるお子さまは「田野児童センター利用登録書」の提出をお願いいたします。急病などの際、緊急に保護者に連絡をとる必要が生じることがありますので、必ず提出いただきますようお願いいたします。









リーフレット案内

田野児童センター 今月の「TANOにこにこ通信」

今月のイベント案内です。みんな遊びに来てね~

~平成29年度~

指人形をつくったよ!

11月14日(火)、「指人形つくろう」をしました。モールで体、フェルトでお洋服を作りました。お洋服の柄も顔の表情もそれぞれ違ってかわいい指人形ができました。お友達同士、指人形でお話していて楽しそうでした。

まちづくり協議会の皆さんと折り紙教室!

11月6日(月)、まちづくり協議会の皆さんが「折り紙教室」を開いてくださいました。

子ども達は、鶴やカニなどきれいに折られているのを見入っていました。最後はゲームをして、景品に折り紙を頂いて嬉しそうでした。まちづくり協議会のみなさま、ありがとうございました!

ハロウィンのお菓子入れ☆

10月24日(火)、「ハロウィンの小物つくり」をしました。

紙コップにモールつけて、画用紙を貼ったらハロウィンかぼちゃのお菓子入れの完成~♪

・・・あれ?作ったあとペン立てにしている子も・・・。それもかわいい~!

人権についてのDVD上映会

10月20日(金)まちづくり協議会の皆さんが、人権についてのDVDの上映会を開いてくださいました。子どもたちはみんな真剣に観ていて、人権について考えることができました。まちづくり協議会のみなさま、ありがとうございました。

シルバニアファミリーで遊びました♪

10月12日(木)、エポック社よりシルバニアファミリープレイセットが届いたので遊びました。

女の子みんなで、箱から人形セットを取り出しながら「かわいい~!」と喜びの声!

たくさんの細かなパーツ、かわいいウサギだち、立派なお家に目をキラキラさせながら楽しそうでした。

絵本をつくろう!

10月11日(水)、「絵本をつくろう」をしました。題名、お話、絵まで全部オリジナル!

「え~どうしようかな~」と考えて考えて、それぞれ自分だけの絵本ができていました。

巨大おりがみ!

9月26日(火)「巨大おりがみ」をしました。新聞紙をつなぎ合わせた大きな紙をお友達同士、協力し合って折りました。つる、犬、ブタなど、それぞれ好きなものを折っていました。最後は、みんなで大きな大きな紙飛行機!楽しそうでした~!

人権かるたをしました!

9月21日(木)、まちづくり協議会のみなさまが「人権かるた」を子ども達と一緒にしてくださいました。子ども達はとっても真剣に取り組んでおり、人権について考えつつ、かるたをみんなで楽しめました!まちづくり協議会のみなさま、ありがとうございました。

防災の日 ペーパークラフト

9月12日(火)「防災の日ペーパークラフト」をしました。防災について考えながら、それぞれ消防車、救急車、パトカーを作りました。上手にハサミを使いながら、立体的に作ることができました。

待ってました!水あそび大会!

8月23日(水)はみんなが楽しみにしていた「水あそび大会」がありました。
ここ最近の田野の天気は曇りの日が多く、水あそび大会当日の天気が少し心配でしたが、
見事に快晴で絶好の水あそび日和となりました!
水風船で遊んだあとは、この前作ったペットボトルのじょうろに水を入れ、シャワーのように
気持ちよさそうに水を浴びていました。
来週、あと一回あるので、みなさんぜひ参加してくださいね。
水着を忘れたら参加できないので、必ず持ってきてくださいね~。

ペットボトルでじょうろ作り♪

8月9日(水)は「ペットボトルでじょうろ作り」がありました。
でこぼこしたペットボトルに絵を描くのは大変でしたが、みんなかわいい
じょうろが出来ていました♪
このじょうろは再来週に行われる「水あそび大会」で使います!
楽しみですねー(^^)



キャンプ、楽しかったね(^^)

8月4日(金)~5日(土)は台風の影響が心配されましたが、予定通りに「サマーキャンプ」が
開催されました。
水遊びでは途中で雨が降ったものの、元気いっぱいに遊んでいました。
スイカ割も大きな声で「右~!前~!」と叫んで、盛り上がっていましたよ♪
カレー作りでは、普段料理を手伝っている子どもが上手に包丁を使っていると「おお~!」と
言っていました。
みんなで食べるカレーはいつも以上に美味しく、たくさんおかわりをしてました(^^)
夜は花火と肝試しもあり、みんなで夏を満喫しました!!


お化けをつくろう

7月11日(火)は「お化けをつくろう」がありました。
色画用紙に一つ目お化けや、ほねのお化けなど、たくさんのお化けができました。
1階にお化けたちを並べているので、ぜひ見に来てくださいね♪

職場体験お疲れさまでした。

7月4日(水)から3日間、田野中学校2年生の男子生徒2名が職場体験で来てくれました。
午前中は子育て支援センターに入り、赤ちゃんと触れ合っていました。
午後からは小学生に宿題を教えたりしていました。
初めてのことで、緊張もしたと思いますが、とても良い経験になったのではないでしょうか。
3日間、本当にお疲れさまでした。

手を大きく描こう

7月4日(火)は「手を大きく描こう」がありました。
色画用紙に自分の手より大きな手を描きました。手にはカラフルな爪や手の平がかわいいお花になっているなど、子どもたちの想像力豊かな手の絵がたくさん描かれていました(^^♪

紙芝居の読み聞かせがありました(^o^)

7月3日(月)は「さんさんクラブ」の方々が紙芝居の読み聞かせをしてくださりました。
子どもたちはとても楽しそうに紙芝居を見ていました。
「さんさんクラブ」のみなさん、ありがとうございました。

卓球大会、頑張りました!!

7月2日(日)は生目の杜体育館で児童館対抗交流スポーツ大会(卓球)がありました。
当日は少し緊張気味の子どもたちでしたが、試合では焦ることなく、落ち着いてプレーしていました。
結果は予選敗退でしたが、子どもたちは「来年もまた出る!」と張り切っていました!
また、来年に向けて頑張ろうね!
本当にお疲れさまでした。

英語であそぼう!

6月13日(火)は「英語であそぼう!」がありました。
アメリカ在住の日本の方で、一時帰国をしていてる間に児童センターへ来て
くださいました。
英語のゲームだったので、子どもたちはとても楽しそうに参加していました。
最後に手のひらに可愛いシールを貼ってもらい、とてもうれしそうでした(^o^)

とびだすカードをつくろう!

5月30日(火)は「とびだすカードをつくろう」がありました。
後藤館長に作り方を教えてもらい、さっそくスタート!
自分の好きなキャラクターを描いて、それをはさみで切り、飛び出す部分に貼れば完成♪
みんなステキなカードができていました♡

かぶとをつくろう

4月25日(火)は、「かぶとをつくろう」がありました。
最初、後藤館長がお手本で作ったかぶとを見た子どもたちは、「すげー!」「ほしい!」と
言って、興奮気味!!
みんな後藤館長みたいなかぶとを作ろうと一生懸命に頑張っていました。
職員が少し手伝いましたが、かっこいいかぶとが完成し、みんな嬉しそうに被って帰りました。



こいのぼりのキーホルダーをつくってみよう!

4月18日(火)に「こいのぼりのキーホルダーをつくろう」がありました。
新年度が始まってからの最初のイベントとあって、新1年生もたくさん参加していました。
プラ板にマジックで大きなこいのぼりを描きました。
描き終わってから、トースターで焼かないといけないので、すぐには完成しませんが、
どんなキーホルダーになるか楽しみですね~♡

~平成28年度~

紙芝居&ぜんざいふるまい

2月24日(金)「紙芝居&ぜんざいふるま」がありました。
このイベントはまちづくり協議会の方が実施してくださり、子どもたちはとても楽しみに
していました。

紙芝居を見て、美味しいぜんざいをたくさん食べた子どもたちは大満足でした(^o^)

まちづくり協議会のみなさま、ありがとうございました。

フェルトでひな人形つくり

3月3日は「ひな祭り」ですね♡

児童センターでは2月20日(月)に「フェルトでひな人形をつくろう」がありました。
フェルトをくるくる巻いて作る、くまのひな人形なのですが、きつく巻くのが難しく
子どもたちは苦戦していました(>_<)

それでも最後まで頑張って、かわいいひな人形ができていました(^o^)

ぜひ、お家に飾ってくださいね。

バレンタインチョコつくり♡

2月14日は「バレンタイン」ですね♡
本番を前に児童センターでは、2月4日(土)にバレンタインチョコつくりがありました。
今年はトリュフに挑戦!
ビスケットを細かく砕き、その中に生クリームを入れ、さらに湯銭でとかしたチョコレートを入れて、
丸く形を整えて、かわいくデコレーションすれば完成(*´ω`*)♡

とってもかわいいトリュフができていました。
みんな、誰にあげるのかな~♡

干支を描こう♪

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年最初のイベントは1月11日(水)に「干支を描こう」がありました。
子どもたちが描いた酉は、4本足のニワトリや卵を産んでいるニワトリなど、ちょっと
不思議で可愛い酉でした(*´ω`*)
中には、私たちも想像していなかった、くじゃくやフクロウも登場してましたよ!
子どもたちの作品は1階に展示していますので、ぜひご覧になってくださいね。

今年も皆さんにとってすてきな一年になりますように!!

☆2016 クリスマス会☆

12月17日(土)は「クリスマス会」がありました。
子ども劇やハンドベル、マジックショーなどがあり、大盛り上がりでした!
シチューの振る舞いも大人気で、「おかわり~!」とたくさんの子どもたちがおかわりをしてくれました♡

スポンジ人形をつくったよ

11月28日(月)「スポンジ人形つくり」がありました。

リボンや恐竜の形をしたスポンジなど、個性的なスポンジ人形が

できていました。

UVレジンアクセサリーをつくったよ♡

11月26日(土)は「UVレジンアクセサリーつくり」がありました。

みんな初めて作るので、興味津々!

少し難しいとこもありましたが、キラキラ光るかわいいレジンアクセサリーが

できました♡

ドッジボール大会、大盛り上がり~!!

11月21日(月)は田野小学校体育館で「ドッジボール大会」が開催されました。
今年も子どもたちは元気いっぱいに楽しんでいました(^o^)丿

とびだすカードをつくったよ♪

10月19日(水)は「とびだすカードをつくろう」がありました。
今回のテーマは「🎃ハロウィン🎃」
お化けやお菓子がとびだす、かわいいカードができました♡
楽しいハロウィンが過ごせるといいですね!

ミサンガをつくったよ♡

9月27日(火)は「ミサンガつくり」がありました。
ししゅう糸を編み込むのは少し難しかったけど、みんなカラフルで
かわいいミサンガができていました。
願いが叶いますように☆

「防災の日」ペーパークラフトつくり

9月1日は「防災の日」ですね。
児童センターでは9月13日(火)にペーパークラフトつくりをしました。
はさみで慎重に消防車を切り抜いて、のりをつけ、組み立てれば完成!
かっこいい消防車が出来ていました。


お化けをつくろう

7月12日(火)は「おばけをつくろう」がありました。
色紙に怖いお化けの顔を描き、はさみで切り取り、輪ゴムをつけたら、こわーいお化けの
お面のできあがり。

名前をデザインしよう☆

6月22日(水)は「名前をデザインしよう」がありました。
色画用紙に色ペンで名前を書いて、文字をデザインしました。
くねくね文字にしてみたり、ハートや星をつけてみたりと、個性豊かな
名前の文字ができていました。

人権かるたに挑戦!!

6月16日(木)はまちづくり協議会の方と一緒に「人権かるた」をしました。

カルタを読み上げると子どもたちは前かがみになり、一生懸命に探していました。

読み上げるたびに子どもたちの楽しそうな声が響いていました(^o^)


小さな絵本をつくったよ(・ω・)

6月14日(火)は「小さな絵本をつくろう」がありました。

手のひらほどの小さな絵本に、自分たちで考えた物語を書きました。

世界に1つだけの、かわいい絵本ができていましたよ♡





影絵であそんだよ

5月26日(木)は「影絵であそぼう」がありました。

電気を消した暗い部屋でプロジェクターを使い、みんなで一緒に考え協力し合い、巨人や動物などを

つくっていました。


プラ版でキーホルダーをつくったよ♪

4月27日(水)は「プラ版でキーホルダーをつくろう」が

ありました。

プラ板に自分の好きなキャラクターを描いて、オーブントースターで

チン!とすれば、出来上がり。

みんなお気に入りのキーホルダーが出来ていました♡


大きく恐竜を描こう!

4月14日(木)は「恐竜を大きく描こう」がありました。

恐竜のフィギアをじっくり観察しながら、色画用紙いっぱいに

迫力ある恐竜を描いていました。