「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

fun workshop

令和3年11月16日 「動物型土製品をつくってみよう」

先週に引き続き、11月16日(火)に宮崎市の文化財課の方と一緒に「動物型土製品をつくってみよう」がありました。
茶色い紙粘土で、恐竜やシマウマなどたくさんの種類の動物ができていました(^^)
一階ホールに展示しているので、ぜひ見に来てくださいね♪

令和3年11月9日 「竪穴住居のジオラマをつくろう」

11月9日(火)に宮崎市文化財課の方が来てくださり、ペーパークラフトで竪穴住居のジオラマをつくりました。
細かい部分をのり付けする作業が難しそうでしたが、みんな上手に完成していました。
次回は11月16日に「動物型土製品をつくってみよう」があります。
たくさんの参加を待っていますよ(^^)

令和3年11月2日 「家族の絵を描こう」

11月2日に「家族の絵を描こう」がありました。
子どもたちは大好きな家族の絵を画用紙いっぱいに描いていました(^^)

令和3年10月26日 「影絵であそぼう」

10月26日は「影絵であそぼう」がありました。
プロジェクターを使って、いろんな影絵をつくりました♪

令和3年10月16日 「ぷるぷる石けんつくり♪」

10月16日(土)に「ぷるぷる石けんつくり」がありました。
作り方は簡単なのに、出来上がった石けんは宝石のようにキラキラして、ぷるぷるしていました☆

令和3年10月8日 「エコ工作」

暑さもだいぶ落ち着き、過ごしやすくなりましたね。
10月8日(金)はエコ工作をしました。
トイレットペーパーの芯でロケットを作ったのですが、思いのほかロケットが飛び、子どもたちには
好評でした!

令和3年7月29日 「風鈴をつくろう」

毎日暑い日が続き、セミの元気な鳴き声が響いていますね。
今日はガチャガチャのカプセルで風鈴を作りました。
カプセルと短冊に好きな絵を描いて、カプセルの穴に糸とビーズを通せば完成です♪
女の子は「わぁー、可愛い♡」とご満悦の様子でした(^^)

令和3年7月13日 「昆虫をつくろう」

梅雨明けをしたものの、天気が不安定な日が続いていますね。
今日はモールの昆虫をつくりました。
昆虫の足をつくるのは難しかったですが、なんとか完成しました(^^)

令和3年7月6日 「妖怪を描こう」

なかなか梅雨明けしなくて、なんとなく憂鬱な時期ですが、子どもたちは相変わらず元気いっぱいです。
今日は夏に向けて妖怪の絵を描きました。
ろくろ首や一つ目小僧、中にはマスクを付けた感染対策ばっちりな妖怪もいました(笑)

令和3年6月22日 「プラ板工作」

6月22日は子どもたちが楽しみにしていた「プラ板工作」がありました。
透明なプラ板にマジックペンで好きな絵を描きます。
オーブントースターで焼いて紐を通せばオリジナルのキーホルダーが出来上がり!
子どもたちは出来上がったプラ板のキーホルダーを嬉しそうに持って帰りました(^^)

令和3年6月15日 「かたつむりをつくろう」

6月15日(火)に「かたつむりをつくろう」がありました。
後藤館長が作ったかたつむりをお手本に紙粘土で作りました。
少し難しかったようですが、みんな上手に出来ました(^^)

令和3年4月27日 「かぶとをつくろう」

4月27日(火)は「かぶとをつくろう」があり、みんなかっこいいかぶとを作っていました!

令和3年4月20日 「さくらの花を描こう」

4月20日は「さくらの花を描こう」がありました。
さくらの花は散っていたので、写真を見ながら描きました。
夜桜の絵や、富士山をバックにした桜の花など、桜をとてもきれいに描いていました。

令和3年3月30日 「TANO子ども食堂」

3月30日(火)に児童センターで初めて「子ども食堂」を実施しました。
コロナがまだまだ心配ではありましたが、感染対策をしっかりと行いこの日を迎えました。
メニューは子どもたちの大好きなカレーです♡
みんなで食べるカレーは美味しかったようで、たくさんの子どもたちがおかわりをしてくれました!
食後は後藤館長のバルーンアートで楽しみました♪
不定期ではありますが、今後も「TANO子ども食堂」を実施していきたいと思います。

令和3年3月23日 「タッセルをつくろう」

3月23日(火)は「タッセルをつくろう」がありました。
刺繡糸を束ねて作るのですが、思ったよりも難しく刺繡糸が絡まったりして苦戦していました(>_<)
それでもなんとか完成すると喜んで、お互いに見せ合っていました。

令和3年3月9日 「冒険の絵を描こう」

3月9日は自分で冒険物語を考え、絵を描きました。
大淀川に住んでいる魚のアカ目の物語など、子どもたちならではの面白い冒険物語ができていました♪
みんなが描いた絵は一階の壁に飾っているので、ぜひ見に来てくださいね。

令和3年2月22日 「プラ板工作」

2月22日(月)は大人気のプラ板工作がありました。
プラ板には大人気の鬼滅の刃のキャラクターを描いていました。
後日、キーホルダーにして渡すと嬉しそうに受け取っていました~(^o^)

令和3年2月16日 「ひな人形をつくろう」

もうすぐひな祭りですね。
菜の花も咲き、春の訪れを感じます♪
今日は、ひな人形の飛び出すカードを作りました。
どのお雛様も可愛く、ほっこりとした作品になりました(^o^)

令和2年11月26日 「毛糸で帽子のストラップをつくろう」

11月26日(木)は「毛糸で帽子のストラップをつくろう」がありました。
少し難しそうでしたが、最後まで真剣に取り組んでいました。
コロッと可愛い帽子ができていました~♪

令和2年11月24日 「おおむかし体験 石器にふれる」

11月24日(火)はおおむかし体験の「石器にふれる」がありました。
黒曜石というツルツルとした綺麗な石の欠片をナイフのように形を整え、試しに紙を切ってみると、カッターのようにスーッと切れ味抜群!
それから文化財課の方の指導の下、1人1人順番に黒曜石のナイフで紙を切りました。
子どもたちは「すげー!」と言いながら、何度も切れ味を確かめていました!

宮崎市教育委員会文化財課のみなさん、楽しい講座を3週に分けて実施して頂き、ありがとうございました。

令和2年11月17日 「おおむかし体験 カラー拓本体験」

11月17日(火)は「カラー拓本体験」がありました。
縄文時代、実際に使われていた縄文土器の文様を紙に映し出し、色鉛筆で色を塗り、はさみで好きな形に切って葉書に貼り、その周りに絵を描けば完成!
カラー拓本体験をして、ステキな葉書ができました♪

令和2年11月10日 「おむかし体験 縄文文様体験」

11月10日(火)は宮崎市教育委員会文化財課の方が来てくださり、縄文文様体験をしました。
特殊な紙粘土で土器をつくり、貝殻などで好きなように文様をつけました。
おしゃれなものから実用的なものまで、素敵な土器が出来ていました♪

令和2年11月4日 「巨大折り紙をつくろう」

11月4日は巨大折り紙で鶴やピザなどを折りました。
大きい折り紙で少し折りにくそうでしたが、みんなで協力して折っていました。


令和2年10月27日 「ハロウィンのスノードームをつくろう」

10月27日(火)は「ハロウィンのスノードームをつくろう」がありました。
ビーズがキラキラしていて、とっても可愛いスノードームができました☆

令和2年10月20日 「ダンボールでハムスターをつくろう」

10月20日は「ダンボールでハムスターをつくろう」がありました。
組み立てるのが少し難しそうでしたが、みんな可愛いハムスターが出来ていました♪

令和2年9月15日 「ミサンガをつくろう」

9月15日は「ミサンガをつくろう」がありました。
刺繍糸を三つ編みに編んでいくのですが、、普段なかなか三つ編みをすることがないので子どもたちは
苦戦していました。
それでも根気よく編んで完成すると、さっそく手首に付けたり、ランドセルに付けたりしていました(^o^)

令和2年8月21日 「エコ工作(新聞紙バック)」

8月21日は「エコ工作(新聞紙バック)」を作りました。
はさみを使わずにできるので、とっても簡単なのにとっても丈夫‼
ちょっとしたお出かけにピッタリな可愛いバックができました(^o^)

令和2年8月12日 「おりがみでお弁当をつくろう」

8月12日は「おりがみでお弁当をつくろう」がありました。
お弁当の中身は、おにぎりにハンバーグ、卵焼きとたこさんウインナーです♪
俵型のおにぎりが少し難しそうでしたが、それぞれ美味しそうなお弁当が出来ていました(^o^)

令和2年7月20日 「かたつむりに色を塗ろう」

先月、紙粘土で作ったかたつむりに絵の具で色塗りをしました。
丁寧に細かいところまで色塗りをしました。

令和2年7月14日 「お化けを描こう」

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃・・・本当に蒸し暑いですね・・・
今日は夏に向けてお化けの絵を描きました。
一つ目小僧、口裂け女など、夏にぴったりのお化けを描きました。
少しは涼しくなるかな?

令和2年7月7日  「ダンボールで虫をつくろう」

7月7日はダンボールでクワガタを作りました。
初めから体のパーツが出来ているので、のりやハサミを使わずに作れるのですが、これまた組み立てるのがなかなか難しいらしく、「え~、どうやって組み立てると~?」と言いながら苦戦していました(^^;
完成してから、油性ペンで丁寧に全体を色塗りをする子や、羽に可愛い模様を描いている子もいましたよ♪

令和2年6月23日 「ちび人形をつくろう」

6月23日に「ちび人形をつくろう」がありました。
筒状の発泡スチロールに顔と胴体を作り、モールの腕と足を付ければ、ちび人形の完成。
顔は油性ペンで描き、髪の毛は色紙で作りました♪

令和2年6月16日 「かたつむりをつくろう」

紙粘土を使って、かたつむりをつくりました。
館長先生のお手本を見ながら、紙粘土をコネコネ、、、。
葉っぱの上に乗った、可愛いかたつむりがたくさん出来ていました。
一週間乾燥させて、色付けをします♪

令和2年5月26日 「プラ板工作」

新型コロナウイルス感染症対策のため、児童センターや小学校は長いお休みでした。
みなさんはステイホームをどのように過ごしていましたか?

少しずつ日常生活に戻り始め、ようやく児童センターも開館し、久しぶりのイベントは「プラ板工作」でした。
プラ板に好きな絵を描き、オーブントースターで焼き、紐を通せば、キーホルダーの出来上がり!
子どもたちは嬉しそうにランドセルなどに付けていました(^o^)


令和2年2月8日 「バレンタインチョコつくり」

今年のバレンタインチョコはスプーンにチョコを流し、可愛くデコレーションをしました♡
とっても簡単なので、お家の人と作ってみてくださいね(^o^)丿

令和2年1月28日 「鬼のおめんつくり」

節分を前に、「鬼のお面つくり」がありました。
こわ~い鬼から、かわいい鬼まで、個性的な鬼、おに、オニ・・・
子どもたちの作品は一階ホールに展示しているので、ぜひ見に来てくださいね(^o^)丿
たくさんの鬼たちが待ってますよ~

あけましておめでとうございます!

2020年がスタートしました!
今年も田野児童センターをどうぞよろしくお願いします(^o^)
今年最初のイベントは「干支を描こう」です。
色紙に今年の干支、ねずみを上手に描いていました。
みんなが描いた絵は一階ホールに掲示しているので、ぜひ見に来てくださいね。