「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

fun workshop

令和2年7月7日 「ダンボールで虫をつくろう」

7月7日はダンボールでクワガタを作りました。
最初から体のパーツが出来ているので、のりやはさみを使わずにできるのですが、組み立てるのがなかなか難しく、みんな苦戦していました。
完成してから、油性ペンで丁寧に色塗りをする子や、可愛い模様を描いている子がいました♪

令和2年6月23日 「ちび人形をつくろう」

6月23日に「ちび人形をつくろう」がありました。
筒状の発泡スチロールに顔と胴体を作り、モールの腕と足を付ければ、ちび人形の完成。
顔は油性ペンで描き、髪の毛は色紙で作りました♪

令和2年6月16日 「かたつむりをつくろう」

紙粘土を使って、かたつむりをつくりました。
館長先生のお手本を見ながら、紙粘土をコネコネ、、、。
葉っぱの上に乗った、可愛いかたつむりがたくさん出来ていました。
一週間乾燥させて、色付けをします♪

令和2年5月26日 「プラ板工作」

新型コロナウイルス感染症対策のため、長い長い臨時休校が続いていました。
みなさんはステイホームをどのように過ごしていましたか?
児童センターも長く臨時休館が続き、静まり返った児童センターでした。

少しずつ生活リズムも戻り始め、児童センターも開館し、初めてのイベントは「プラ板工作」でした。
子どもたちはプラ板に好きな絵を描き、オーブントースターで焼き、紐を通せば、キーホルダーの出来上がり!
子どもたちは嬉しそうに持って帰っていました(^o^)

令和2年2月8日 「バレンタインちょこつくり」

今年のバレンタインチョコはスプーンにチョコを流し、可愛くデコレーションをしました♡
とっても簡単なので、お家の人と作ってみてくださいね(^o^)丿

令和2年1月28日 「鬼のおめんつくり」

節分を前に、「鬼のお面つくり」がありました。
こわ~い鬼から、かわいい鬼まで、色んな鬼ができました。
子どもたちの作品は一階ホールに展示しているので、ぜひ見に来てくださいね(^o^)丿

あけましておめでとうございます!

2020年がスタートしました!
今年も田野児童センターをよろしくお願いします(^o^)
今年最初のイベントは「干支を描こう」です。
ちなみにみなさんは今年の干支を知っていますか?
そうです。ネズミ年でチュー♪
子どもたちは色紙にかわいらしいネズミさんを描いていました♡
今年もみなさんにとって素敵な一年になりますように!

令和元年12月17日 「クリスマスカードつくり☆」

12月17日は「クリスマスカードつくり」がありました☆
色紙にクリスマスの絵を描き、ハートや星にかたどった色紙をカードに貼り付け、可愛いクリスマス
カードができていました♪

令和元年11月26日 「空気砲をつくろう」

11月26日は「空気砲をつくろう」がありました。
紙コップの底をくりぬいて、風船を付ければ完成!
さっそく出来上がった空気砲で的当てゲームをしました。
的に当たるたびに、子どもたちは喜んでいました(^o^)丿