「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

fun workshop

令和4年5月10日 「田野の風景を描こう」

5月10日に「田野の風景を描こう」がありました。
田野の風物詩と言えば、大根やぐら!
子どもたちは鰐塚山と一緒に大根やぐらを描いてました。

令和4年4月28日 「かぶとをつくろう」

新年度がスタートして約一か月が経ちました。
児童センターに遊びに来る一年生もだいぶ慣れてきて、楽しそうに将棋やコネクトで遊んでいます(^^)
4月28日は新聞紙でかぶとを作りました。
新聞紙が大きいので、折るのに少し苦戦していた子どももいますが、みんな立派なかぶとが出来ていました。

令和4年4月12日 「さくらの花を描こう」

新年度もスタートして、児童センターもにぎやかになってきています(^^)
今年度最初のイベントは「さくらの花を描こう」がありました。
桜の花の写真を見ながら、可愛らしいピンクの桜を描いていました♪

令和4年3月22日 「人権紙芝居」

3月22日は「人権紙芝居」がありました。
まちづくり協議会の方が来てくださり、人権紙芝居を読んでくださいました。
子どもたちは真剣に見ていて、人権について学んでいました。

令和4年3月15日 「田野の自然を学ぼう」

3月15日は、樹木医の宮田先生を講師にお招きし、みんなで木について勉強をしました。
最初は宮田先生が薪割りのお手本を見せてくれました。「パーン!」と真っ二つに薪が割れると、子どもたちは「お~!」とびっくりした様子。
他にも色んな形の木で積み上げ競争や、木のつるで輪っかを作り輪投げ大会など、木のぬくもりを感じた一時間でした(^^)/

令和4年2月22日 「ひな人形をつくろう」

3月3日はひな祭りですね♪
2月22日に「ひな人形をつくろう」があり、可愛いお顔のひな人形をつくりました(^^)

令和4年1月12日 「干支の動物を描こう」

今年の干支は「トラ」ですね。
みんなで画用紙いっぱいにトラの絵を描きました。
一階に掲示しているので、ぜひ見に来てくださいね♪

令和3年11月30日 「ながなわであそぼう!」

11月30日は天気があまりよくなく、二階ホールでながなわをして遊びました。
一年生から順番に八の字で飛んでいき、次に学年別で何回飛べるかを競いました。
引っかかるたびに「もう一回!」「今のは練習やから!」と大盛り上がりでした(^^)/

ちなみに30分ながなわを回した私の肩は限界を迎え、次の日は筋肉痛で腕が上がりませんでした(笑)

令和3年11月16日 「動物型土製品をつくってみよう」

先週に引き続き、11月16日(火)に宮崎市の文化財課の方と一緒に「動物型土製品をつくってみよう」がありました。
茶色い紙粘土で、恐竜やシマウマなどたくさんの種類の動物ができていました(^^)
一階ホールに展示しているので、ぜひ見に来てくださいね♪

令和3年11月9日 「竪穴住居のジオラマをつくろう」

11月9日(火)に宮崎市文化財課の方が来てくださり、ペーパークラフトで竪穴住居のジオラマをつくりました。
細かい部分をのり付けする作業が難しそうでしたが、みんな上手に完成していました。
次回は11月16日に「動物型土製品をつくってみよう」があります。
たくさんの参加を待っていますよ(^^)

令和3年11月2日 「家族の絵を描こう」

11月2日に「家族の絵を描こう」がありました。
子どもたちは大好きな家族の絵を画用紙いっぱいに描いていました(^^)

令和3年10月26日 「影絵であそぼう」

10月26日は「影絵であそぼう」がありました。
プロジェクターを使って、いろんな影絵をつくりました♪

令和3年10月16日 「ぷるぷる石けんつくり♪」

10月16日(土)に「ぷるぷる石けんつくり」がありました。
作り方は簡単なのに、出来上がった石けんは宝石のようにキラキラして、ぷるぷるしていました☆

令和3年10月8日 「エコ工作」

暑さもだいぶ落ち着き、過ごしやすくなりましたね。
10月8日(金)はエコ工作をしました。
トイレットペーパーの芯でロケットを作ったのですが、思いのほかロケットが飛び、子どもたちには
好評でした!

令和3年7月29日 「風鈴をつくろう」

毎日暑い日が続き、セミの元気な鳴き声が響いていますね。
今日はガチャガチャのカプセルで風鈴を作りました。
カプセルと短冊に好きな絵を描いて、カプセルの穴に糸とビーズを通せば完成です♪
女の子は「わぁー、可愛い♡」とご満悦の様子でした(^^)

令和3年7月13日 「昆虫をつくろう」

梅雨明けをしたものの、天気が不安定な日が続いていますね。
今日はモールの昆虫をつくりました。
昆虫の足をつくるのは難しかったですが、なんとか完成しました(^^)

令和3年7月6日 「妖怪を描こう」

なかなか梅雨明けしなくて、なんとなく憂鬱な時期ですが、子どもたちは相変わらず元気いっぱいです。
今日は夏に向けて妖怪の絵を描きました。
ろくろ首や一つ目小僧、中にはマスクを付けた感染対策ばっちりな妖怪もいました(笑)

令和3年6月22日 「プラ板工作」

6月22日は子どもたちが楽しみにしていた「プラ板工作」がありました。
透明なプラ板にマジックペンで好きな絵を描きます。
オーブントースターで焼いて紐を通せばオリジナルのキーホルダーが出来上がり!
子どもたちは出来上がったプラ板のキーホルダーを嬉しそうに持って帰りました(^^)

令和3年6月15日 「かたつむりをつくろう」

6月15日(火)に「かたつむりをつくろう」がありました。
後藤館長が作ったかたつむりをお手本に紙粘土で作りました。
少し難しかったようですが、みんな上手に出来ました(^^)

令和3年4月27日 「かぶとをつくろう」

4月27日(火)は「かぶとをつくろう」があり、みんなかっこいいかぶとを作っていました!

令和3年4月20日 「さくらの花を描こう」

4月20日は「さくらの花を描こう」がありました。
さくらの花は散っていたので、写真を見ながら描きました。
夜桜の絵や、富士山をバックにした桜の花など、桜をとてもきれいに描いていました。

令和3年3月30日 「TANO子ども食堂」

3月30日(火)に児童センターで初めて「子ども食堂」を実施しました。
コロナがまだまだ心配ではありましたが、感染対策をしっかりと行いこの日を迎えました。
メニューは子どもたちの大好きなカレーです♡
みんなで食べるカレーは美味しかったようで、たくさんの子どもたちがおかわりをしてくれました!
食後は後藤館長のバルーンアートで楽しみました♪
不定期ではありますが、今後も「TANO子ども食堂」を実施していきたいと思います。

令和3年3月23日 「タッセルをつくろう」

3月23日(火)は「タッセルをつくろう」がありました。
刺繡糸を束ねて作るのですが、思ったよりも難しく刺繡糸が絡まったりして苦戦していました(>_<)
それでもなんとか完成すると喜んで、お互いに見せ合っていました。

令和3年3月9日 「冒険の絵を描こう」

3月9日は自分で冒険物語を考え、絵を描きました。
大淀川に住んでいる魚のアカ目の物語など、子どもたちならではの面白い冒険物語ができていました♪
みんなが描いた絵は一階の壁に飾っているので、ぜひ見に来てくださいね。

令和3年2月22日 「プラ板工作」

2月22日(月)は大人気のプラ板工作がありました。
プラ板には大人気の鬼滅の刃のキャラクターを描いていました。
後日、キーホルダーにして渡すと嬉しそうに受け取っていました~(^o^)

令和3年2月16日 「ひな人形をつくろう」

もうすぐひな祭りですね。
菜の花も咲き、春の訪れを感じます♪
今日は、ひな人形の飛び出すカードを作りました。
どのお雛様も可愛く、ほっこりとした作品になりました(^o^)