「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

fun events

令和2年9月29日 「防災の日 ペーパークラフトをつくろう」

防災の日に合わせて、救急車のペーパークラフトを作りました。
低学年の子どもたちには少し難しかったようですが、一生懸命に取り組んでいました。

令和2年6月29日 「七夕かざり☆彡」

今日はみんなで七夕かざりをしました☆彡
「スマホが持てますように」「任天堂スイッチがほしい」など、様々な願い事が書いてありました。
みなさんの願い事が叶うといいですね☆☆

令和2年2月3日 「豆まきをしました~♪」

2月3日は節分ですねー。
児童センターでも豆まきをしました。
たくさんの子どもたちが参加してくれ、鬼は慌てて逃げたでしょうね(笑)

令和2年1月20日 「田野の自然を学ぼう」

1月20日(月)は樹木医の宮田さんを講師にお招きし、「田野の自然を学ぼう」がありました。
普段中々聞けない木のお話を子どもたちは、真剣に聞いていました。
年輪の数で木が何歳か分かるということで、実際に丸太の年輪を数えてみました。
「1,2,3,4・・・」子どもたちは集中して数えていましたよ。

令和2年1月12日 「児童館交流スポーツ大会(卓球大会)」

1月12日(日)は宮崎市児童館交流スポーツ大会(卓球大会)がありました。
選手のみんなは4年生から毎年出場してくれて、今年が最後の大会となります。
子どもたちの気合は十分!
試合前から走り込みをしていました!
緊張は毎年なのですが、だいぶ慣れてきたので最初から練習での成果を発揮することができ、
順調に勝ち進み、な・な・な・なんと!予選リーグ2位通過を果たしました‼
決勝リーグでは惜しくも負けてしましまいましたが、今までで一番の結果に大満足!
本当によく頑張ってくれました(^o^)丿
選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして3年間大会に出場してくれて、ありがとうございました!

令和元年12月14日 「クリスマス会☆」

12月14日はクリスマス会がありました。
子どもたちによるハンドベルやクリスマス工作、シチューの振る舞いなど、とっても楽しい
クリスマス会でした(^o^)丿

令和元年11月25日 「おりがみつくり」

11月25日は、まちづくり協議会の方、地域の方が来てくださり、折り紙教室がありました。
折り方を丁寧に教えてもらいながら、恐竜やお花を折っていました♪