「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

otanoshimikyoushitsu

おたのしみ教室 写真日記

令和4年11月5日(土) ストロースタンド

 牛乳パックにストローを貼り付け、オリジナルスタンドを作りました。とても根気のいる作業でしたが、お家に帰って何を入れようかなと考えながら、一生懸命作りました。

令和4年10月1日(土)  ビューンとのびるヨ

折り紙をたくさん折り重ね、のりで貼っていくと、あれあれ、不思議。のびたり縮んだりする不思議な面白いものが出来ましたよ

令和4年9月3日(土)小物入れ

 ガムテープの芯とセロハンテープの芯に布を貼って、小物入れを作りました。
 ボンドを少しの水で薄め、芯に塗り布を貼っていきます。
 布選びから切り込みの入れ方まで上手に行い、かわいい小物入れを作り上げました。

令和4年8月19日(金) ガーランド

 丸や三角の厚紙に切り込みを入れ、糸をかけていきます。自分なりの糸の掛け方で、素敵な飾りが出来ました。

 

令和4年7月2日(土)・15日(金) 折り紙でくす玉作り

 折り紙でくす玉を作りました。一つ一つを丁寧に折り、集中して作りました。出来上がった作品は、とても素敵でできれいでした。

令和4年5月20日・6月4日 傘作り

 雨の季節にぴったり。
 折り紙で傘を作りました。

令和4年4月2日(土)・15日(金)アイロンビーズ

 新年度が始まりました。今年も楽しくコツコツと色々な物をみんなと一緒に作りたいと思います。
 今月は、アイロンビーズで、ペンダントを作りました。好きな形を描いて、両面テープを貼り、その上にアイロンビーズ置いて、アイロンで押さえます。小さな手で一生懸命ビーズを置いて、素敵なペンダントが出来上がりました。

令和3年12月4日(土)・17日(金) クリスマスオーナメント

 綿棒を絵の具で色付けし、白の綿棒と組み合わせて、飾りを作りました。クリスマスにふさわしい飾りが出来ました。