「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

kiyotake Diary

幼児工作教室 雨たろう作り

 6月13日(木) 北今泉保育園の年長組9名が「雨たろう作り」にやってきました。雨に関係する雲や

傘、カタツムリを作りました。9人という少人数でしたが、一つ一つの過程を丁寧に作り、完成させていく姿に感心させられました。梅雨にぴったりの個性的な作品が出来上がりました。

この木にとまれ!バードピア

6月2日」(日) 13:00~16:00


 宮崎国際大学の守川先生と学生の皆さんが版画の指導をしてくださいました。2年生以下は紙版画、3年生以上は木版画に挑戦しました。ふくろうやはと、燕など工夫をして掘りました。刷るときにはちゃんと色が付くか心配しましたが、大きなパネルに貼ると、素晴らしいバードピアが出来上がりました。


あみっ子クラブ チラシでかご作り

5月9日・16日・23日・30日(木)15:30~17:00

 本年度のあみっ子クラブが始まりました。5月が「チラシでかご作り」、7月が「布ぞうり」9月が「クラフトモビール」です。

 11名のクラブ員が、毎週楽しみに活動しています。

 今月のかご作りは、長いチラシをくるくる巻くのが、とても難しかったようです。編み始め、形が出来てくると、楽しくなったようで、どんどん編みました。編みにくくて穴が開いたようになったところも個性を感じ、素敵なな作品が出来ました。

国際大生と工作(木で遊ぼう・木で作ろう)

5月26日(日)10:00~12:00と13:00~16:00


 宮崎国際大学の守川准教授と学生の皆さんが、木を使ったおもちゃ作りや、遊びの場を作ってくださいました。きよたけ児童文化センターを訪れるこどもたちと、遊んだり、作ったり。日曜日のひと時を親子で楽しく過ごしました。

国際大生と工作 (木で〇〇を作ろう)

5月17日・24日(金)15:30~17:00


 4月の工作でだいぶ慣れたのか、のこぎりや金づちを上手に使い、個性的な作品を作り上げました。なんでも好きな物を作ってもよいということで、参加した児童は時間の過ぎるのも忘れ、熱心に取り組んでいました。

白雪姫

1Fロビーの展示がかわりました。キューピーさん扮する7人の小人など、手作り「白雪姫の世界」を 見に来てください

国際大生と工作(コマを作ろう)

4月12日・26日(金)15:30~17:00


 宮崎国際大学の守川准教授と学生の皆さんが、来館する児童を対象に、コマ作りをしてくれました。

木をのこぎりで切るのは、初めての児童ばかりで、興味深く一生懸命取り組みました。木を切った後紙やすりできれいに磨き、色塗りもしました。よく回るコマが出来上がり、何回も回して遊びました。

幼児工作教室 兜つくり

  4月18日(木)南加納保育園の年長組22名が兜作りにやってきました。年長組になったばかりですが、元気はつらつ、意欲満々の園児さんたちでした。鍬形や前飾りに一生懸命色を塗り、個性的な兜を作りました。頭にかぶり剣をもって、遊ぶ姿が目に浮かびます。

フラフープ道

 毎月第3水曜日に行ってきたフラフープ道が最終回を迎えました。総勢95名の児童がそれぞれの能力に合わせ、上位を目指して頑張りました。フラフープを投げて股でとる師範は2人、肩の下で回す9段が3人、2つのフープを回しながら50歩歩く8段が5人と難しい技も出来るようになりました。

ペアレンツ講座「クラフトモビール」作り

平成31年2月17日 13:30~15:30  講師:黒田 笑子


 クラフトテープを使って毬を編みモビールにして飾りましょう!

今回のペアレンツ講座も、手作り大好きな方々が参加してくださいました。しかしながら、簡単そうに見えて編んでみると、なかなか思うようにはいかず、悪戦苦闘の様子でした。出来上がった自分の作品を眺めながら「とても良い手先と頭の体操になりました。我が家のどこに飾ろうかしら・・考えると楽しみです」と、皆さん笑顔でした。

KIDSリンガーズ

4月6日(土)10:00~11:30


 今年度は、今までより少し難しい曲にも挑戦し、皆さんにきれいな音をお届けできるように頑張ります。皆さん一緒に練習しませんか?