「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

kiyotake Diary

お弁当コンテスト

 令和3年8月4日~8月6日まで、お弁当コンテストのお弁当作りをしました。毛糸やフェルト、布、色画用紙、折り紙、スポンジ、綿などいろいろな材料を使い、工夫をして、とても美味しそうなお弁当を作りました。オムライス、ハンバーグ、おにぎり、から揚げ、サンドウィッチ、ウインナーソーセージ、間違えて食べてしまいそうなくらい本物そっくりの作品ばかりです。

書道教室

日時 令和3年7月31日(土)10:00~12:00

講師 清野芳孝先生

 清野義孝先生のご指導でJA書道コンクールの課題に取り組みました。
最初に書道道具についてのお話や筆の持ち方の説明があり、その後先生にご指導を
受けながら課題を練習しました。最後に家庭でさらに練習し学校提出作品を仕上げて
欲しいとのお話がありました。親子での参加も多く、お父さんお母さんも熱心に説明を
聞いていました。きっと各家庭で素晴らしい作品が仕上がった事でしょう。


幼児工作教室 雨たろう作り

 令和3年6月24日(木)清武幼稚園の年長組が「雨たろう作り」にやってきました。お話をよく聞き、手際よく作業をする姿が印象的でした。特に傘がぱっと開いたときは、「わぁー」と歓声を上げ、嬉しそうにしていました。

miniminiクラブ おりおりクラブ

 miniminiクラブの「おりおりクラブ」では、折り紙を使って、昔話の世界を表現します。まずは、世界文化社 いしばしなおこ著 「折り紙で作るおはなし指人形」を参考に、おじいさん、おばあさん、お地蔵さんを作りました。たくさん折って劇が出来るようになるといいですね。

miniminiクラブ ちくちくクラブ

  令和3年4月から、小学校高学年を対象に、少人数の講座、miniminiクラブを開講しました。その中の一つ「ちくちくクラブ」は講師の先生を迎え、針と糸を使い色々な物を作る、本格的な講座です。初日は運針や玉止めの練習をしました。6月にはイチゴやキーホルダーなども作りましたよ。

へんてこガチャロボ大集合

令和3年6月    1F展示ケースに、ガチャガチャの空き容器を使ったロボットが、登場しました。ロボットが工場でどんどんつくられているところを表しています。夏休みにロボットを作る講座もありますよ。作ってみたい人は申し込んでね。

幼児工作教室 雨たろう作り

令和3年6月3日(木) ふなひきこども園の年長組が「雨たろう作り」にやってきました。どんなものを作るんだろうと興味津々。一つ一つを丁寧に作り、雨の時期にふさわしい作品が出来上がりました。

幼児工作教室 兜作り

 令和3年4月22日(木)南今泉保育園の年長組9名が「兜作り」にやってきました。興味津々・やる気満々。園児さんとは思えないほどの集中力で、個性的な作品を作り上げました。



幼児工作教室 兜作り

 令和3年4月15日(木)北今泉保育園の年長組11名が「兜作り」にやってきました。年長組になったばかりで、興味津々、やる気満々。お話をよく聞き、意欲的に作業をしました。鍬形に色を塗り、前飾りを好きな形にし、素敵な兜が出来上がりました。



親子でしめ縄作り

日 時: 令和2年12月13日  13:00~15:00   講 師 : 落合 三城 氏(熊野神社 権禰宜)


毎年恒例のしめ縄作りが行われました。講師は熊野神社の権禰宜 落合 三城さん。お父さん、お母さん、おじいちゃんと子ども達のペア17組が参加してくれました。皆さん、お互い協力し合いながら、個性的で素敵な作品に仕上がっていました。今年は色々と大変な年でしたが、手作りのしめ縄を飾って皆さん穏やかなお正月を迎えてくださいね。

アートな杜の不思議イス①②

日 時: 令和2年11月22日(日)23日(月) 13:00~15:30

                       講 師 : 松下 太紀 氏(立体造形アーティスト)


廃棄するイスをリメイクして不思議なイスを作る「アートな杜の不思議イス①②」の講座が二日間かけて行われました。参加してくれたのは19名の子ども達。廃棄する予定だった3つの古いイスをそれぞれ陸・海・空のイメージする動物イスに悪戦苦闘しながら、みんなで協力して作り上げてくれました。ただ、ちょっと時間が足りなかった事が残念でした。



アートな杜の魔法の木

日 時 : 令和2年11月15日 13:00~15:30    講 師 : 守川 美輪 氏(宮崎国際大学 教授)


児童文化センターの2階ホールにはアートな杜の魔法の木があります。この魔法の木に似合う魔法の実を実らせよう!と28名の子ども達が思い思いの実を作って飾ってくれました。お家、刀、車、人形、果物・・・木を切ったり、磨いたり、色を塗ったり、個性あふれる魔法の実がたくさん、たくさん実りましたよ。



幼児工作教室 獅子頭作り

 11月26日(木)南今泉保育園の年長組15名が「獅子頭作り」にやってきました。わき目もふらず一生懸命制作に取り組む姿が印象的でした。鼻、目、眉、髪などを工夫し、個性的な獅子を作り、一足早いお正月気分を味わいました。