「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

kiyotake Diary

くみくみクラブ

令和5年10月から令和6年2月 毎週水曜日16:00~17:00

 子どもと大人を交えた世代間交流の講座でした。子供の丁寧さと仕事の速さに、大人の方がいつも感心していました。丁寧にゆっくりと編み、素敵な作品が出来上がりました。

ぬりぬりフラワークラブ

令和5年10月から令和6年1月 毎週木曜日16:00~17:00

 4か月間『針金を曲げながら、マニキュアを塗る』という地道な作業を繰り返し、完成した大きな花とペンダント・イヤリング・ブローチはすばらしい出来栄えでした。おとなと子どもが和気あいあいと作業をし、とても良い雰囲気で、講座を終えました。

ハンドベル隊キッズリンガーズ

令和5年12月   2日(土)加納地区イルミネーション点灯式
    12月  3日(日)きよたけ児童文化センタークリスマスフェスタ
    12月22日(金)加納児童クラブクリスマス会
    12月23日(土)最後の練習会で「お別れの会」をして、本年度の活動を終了しました。

【楽しくしながらも集中して!】を合言葉に練習をし、色々なところで、演奏をしました。
ハンドベルの音色をお聞きくださった皆様、ありがとうございました。

来年度もまた成長した私たちを見てください。
新しいメンバーも募集します。一緒に演奏しませんか⁈

ぬりぬりフラワークラブ

令和5年10月から始まった針金とマニキュアを使った花作りはここまで進みました。1月には大きくきれいな花が咲くことでしょう。

くみくみクラブ

令和5年10月から始まった、クラフトテープを使ったかご作りはここまで進みました。2月にはどんなかごになるか、楽しみです。

ハンドベル隊キッズリンガーズ

令和5年11月26日

 県総合文化公園で行われた「みんなート」に出演、演奏をしました。青空の下大勢の方々に聞いて頂き、少し緊張しながら、楽しくきれいな音を届けました。

ミニボウリング

令和5年10月~令和6年3月

第2・第4金曜日16:00~17:00は2階でミニボウリングをしています。
(※お休みの日もあります。すずしろのカレンダーをご確認ください)

ボールはやわらかいサッカーボールで、ピンはペットボトルに白砂を入れて重りにしました😄
申し込み不要でどなたでも参加できますよ♪

ぬりぬりフラワークラブ

令和5年10月~令和6年1月 毎週木曜日16:00~17:00
針金とマニキュアを使い、大きな花を作る講座が始まりました。シニアの方も参加してくださり、和気あいあいとした雰囲気で、制作しています。1月にはとてもきれいな花がたくさん咲くことでしょう。

くみくみクラブ

令和5年10月~令和6年2月 毎週水曜日16:00~17:00
クラフトテープを使って、かごを作る講座が始まりました。シニアの方も参加してくださり、和気あいあいとした雰囲気で、楽しく作っています。2月には素敵な作品が出来ることでしょう

ちくちくクラブ

令和5年4月~9月 毎月第2・第4水曜日 16:00~17:00

 講師の先生指導の下、根気強く作ってきた「フェルトで作る絵本」が出来上がりました。
 春・夏・秋・冬 それぞれに工夫を凝らし、素敵な作品が出来上がりました。
 針の使い方がとても上手くなり、これからの生活に生かされることでしょう‼

ハンドベル隊 キッズリンガーズ

令和5年9月23日(土)

 宮崎市清武町の、安井息軒記念事業に参加し、きれいな音色を奏でました。

夏休みのんびり工作

令和5年7月26日(水)・8月6日(日)10:00~15:00(12:00~13:00は休憩)

 1日8種類、2日間で10種類の工作の中から、1つか2つを選び、のんびりゆっくり制作しました。
 夏休みということもあり、親子での参加や遠方からの参加が多く、大勢の方に楽しんでいただきました。

ペアレンツ講座 多肉植物の寄せ植え

令和5年7月2日(日)

おとなの方向けのペアレンツ講座で多肉植物の寄せ植えをしました。
多肉植物にこびとや動物、小石やバークチップなどを使うと…植木鉢の中は小さな森のよう♪
今回はほとんどが初めての方でしたが、どの作品も素敵に仕上がり、最後にみなさんの作品を並べて鑑賞会をしました。
次回のペアレンツ講座もお楽しみに…!

風船バレー

令和5年4月~9月

第2・第4金曜日16:00~17:00は2階で風船バレーをしています。

センター内では宿題や読書、インドアゲームなどをして過ごしている子どもたち。
風船バレーでは思い切りからだを動かせて楽しそうです♪

ハンドベル隊 キッズリンガーズ

今年も10名のメンバーを迎え、ハンドベル隊「キッズリンガーズ」が発足しました。
6月から12月までの短い期間ですが、講師の先生と楽しく練習をして、いろいろなところで演奏をします。

えいごで遊ぼう

令和5年4月~令和6年3月

毎週火曜日はYasuyo先生のえいごで遊ぼう①・②があります。
(※お休みの日もあります。カレンダーを見てね)

①15:30~16:10
②16:20~17:00

②はすでに募集を締め切っていますが、①はどなたでも参加できます(^^)
英語で自己紹介をしたり、カードゲームをしたり…
遊びながら一緒に英会話を学びましょう♪

あみあみクラブ

令和5年5月・6月毎週木曜日16:00~17:00

 小学4年生~6年生までの5名と、シニアの方1名を合わせた計6名で、布ぞうり作りに挑戦しました。
 指をいっぱいに広げ、横幅が狭くならないように気を付けながら、色の組み合わせも考え、丁寧に編みました。
 とても素敵な作品が出来上がり、「今年の夏は、気持ちよく過ごせそうだね」と喜んでいました。
 

ちくちくクラブ

令和5年4月から9月までの第2第4水曜日16:00~17:00

 今年度は5名の小学4・5・6年生が、フェルトで作る絵本作りに挑戦しています。
 4・5・6月は冬バージョンです。
 ちくちくちくちく 丁寧に慎重に縫います。どんな作品になるか、楽しみですね。

ガラス絵の具教室

令和5年1月・2月

絵の具が乾くと透明感が出て、まるでステンドグラスのような風合いに仕上がるガラス絵の具。
今回は4つの小学校から集まった4~6年生がていねいに一生懸命、作業をしていました。
筆使いや色の組み合わせなど、それぞれに工夫を凝らした個性豊かな作品ができあがりました。

アレンジフラワー教室

令和5年1月27日(金)

 清武町の花屋さん「花豆」さんのご指導により、今年も「アレンジフラワー教室が開催されました。
 きれいな色、良い香りに癒されながら、真剣な表情で、お花をいけました。
 お花に触れる貴重な時間でした。

親子でしめ縄作り

令和4年12月18日(日)

 今年も熊野神社の宮司 落合さんにご指導をいただき、しめ縄作りが行われました。親子で協力してわらを綯い、立派なしめ縄が出来上がりました。

こねこねクラブ

令和4年11月と12月の毎週水曜日

 小学校4年生から6年生の7人が紙粘土でサンタクロースを作り、クリスマスリース作りに挑戦しました。子供ならではの発想で、かわいく素敵な作品が出来上がりました。

ペアレンツ講座 クリスマスリース作り

令和4年11月27日(日)

 皆さんが楽しみにして下さっているクリスマスリースづくりが3年ぶりに開催されました。
いろいろ工夫をし素敵なリースが出来ました。

1F展示ケース 宇宙

1Fの展示ケースが、「へんてこガチャロボ大集合」から「宇宙」へ模様替えをしました。果てしなく壮大な宇宙が、展示ケースいっぱいに広がっています。見に来てください。