「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

topics

知事とイクメンパパの料理教室!レシピ発表!!

2016年03月07日

毎年行われている「知事とイクメンパパの料理教室」。

今年は、宮崎県内の学生さんに向けて、「お父さんにつくってもらいたい料理」のレシピを募集をいたしました。

そして、58通の応募者の中から3名が受賞いたしました。

そのレシピをご紹介したいと思います。


 大賞は「白菜と豚肉のチーズ鍋」を考案された 宮崎調理製菓専門学校の 岩切 久美子さんです。

 続いて、入賞されたのは「鶏もも肉のうま辛丼」を考案された 延岡学園高等学校の 徳渕 玲奈さん。

 そして、3人目は「油で揚げないコロッケ」を考案された 宮崎調理製菓専門学校の 荒木 愛さんです。


 2月7日(日)に実施された「知事とイクメンパパの料理教室」では、宮崎調理製菓専門学校の井久保美穂先生による監修のもと大賞の「白菜と豚肉のチーズ鍋」と「クリームリゾット」「白玉入りフルーツポンチ」を知事と5家族のパパたちがご家族のために料理しました。

 「白玉入りフルーツポンチ」では、子どもたちも一緒に白玉を丸め、かわいく飾り付け♪

 最後には、全員でパパの作った料理を頂きました☆

 

 普段家事をされない方もいらっしゃったので、今回がよいきっかけになればいいなと思います。

 パパ、家族のために、楽しんでくださいね!


※それぞれのレシピは、NHKの「宮崎を食べよう」で紹介されています。