「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

topics

児童クラブ、親子の木工教室を開催しました。

2015年08月31日

 夏休み最後の土曜日、江平・江平第二児童クラブでは木工教室(宮崎県緑化推進機構)を開催しました。

 多機能椅子(踏み台にも、物置にも、椅子にも使える)を親子で楽しく作りました。

 講師の川上木材のお二人から作り方の説明を聞き、材料をもらい・・・早速、組立開始!

「ほら、そこを押さえて!」「綺麗に合わせて。」「僕がするーー」・・・親子で真剣な眼差し。

集中、集中!

 子どもたちの中には、抜群のカナヅチ使いの子どももいて、これは大工さんも顔負けだわと声をかけました。

 9:30から始まって11:00前には出来上がった親子もいましたよ。みんな11:30には出来上がり、うれしそうに座ってみたり、記念写真を撮ったりと満足そう。

 1年生のHちゃんも写真のように完成!

Hちゃんはトントントトンとリズムに乗って釘を打ち込んでいました。

出来上がって、このいい笑顔です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 それにしても、子どもたちより真剣な一生懸命なお父さんお母さんの顔が・・・素敵でした!

 次は「折りたたみのできる椅子を作ってみたい。」「テーブルもいいな。」「本棚を作りたい。」などなど、次回に向けて意欲的なお父さんお母さんでした。

 また来年(*^。^*)