「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

tano1

令和5年1月22日 「児童館交流スポーツ大会(卓球大会)」

1月22日に生目の杜体育館で卓球大会がありました。おととしと去年は新型コロナウイルス感染拡大のため中止が続いていましたが、少しずつ感染拡大も落ち着き今年は二年ぶりに開催されました。
6年生の選手ばかりなので、最初で最後の試合になりますが、選手の皆さんは緊張しながらも日ごろの練習の成果を発揮していました。
あと一歩のところで負けてしまいましたが、本当に一生懸命に頑張ってくれました!
選手の皆さん、お疲れさまでした(^^)/

令和4年12月9日 「交通安全教室」

12月9日に南警察署の職員の方が来てくださり、「交通安全教室」がありました。
横断歩道では、左右の確認、手をあげて渡るなど交通ルールをしっかり学びました。
もうすぐ冬休みですね。事故のないよう、楽しいお正月を迎えましょう。

令和4年11月4日 「卓球始まりました」

新型コロナウイルス感染拡大により中断していた卓球が再開されました。
来年1月に宮崎市児童館交流スポーツ大会(卓球大会)があるので、子どもたちは短い練習時間の中、
一所懸命に頑張っています(^^)/

令和4年6月4日 「いつもありがとうございます‼」

夏が近づくと、児童センターの雑草がぐんぐん伸びてきてきます。
「子どもたちが安全に遊べるように」と毎年、村上さんが草刈りをしてくださるおかげで、子どもたちが楽しく遊ぶことができます。
本当に暑い中、草刈りをしてくださってありがとうございます。

令和4年6月1日 「シルバニアファミリーであそぼう♪」

6日1日にシルバニアファミリーで遊びました♪
みんな夢中になって家族ごっこを楽しんでいました(^^)

令和4年4月18日 「シルバニアファミリーであそぼう♡」

4月18日にシルバニアファミリーで遊びました♡
たくさんのシルバニアファミリーに子どもたちは大興奮!
「冷蔵庫はここに置いて、お風呂はここに決めた!」など家具の配置を楽しそうに決めながら、遊んでいました(^^)/

令和4年1月11日 「人権人形劇」

1月11日(火)宮崎人権擁護委員の方が「人権人形劇」をしてくださりました。
子どもたちは真剣に見ていて、仲間外しをしたら相手はどんな気持ちになるかなどを一緒に考えました。

令和3年11月22日 「児童センターの門と塀の撤去作業が終了しました」

11月に始まった児童センターの門と塀の撤去作業が終わり、見通しが良くなりました(^^)

令和3年9月21日 小さな絵本を作ろうのキットを配布をしました(限定40セット)

9月16日(木)に小さな絵本を作ろうのキットを配布しました。
学校が終わるとすぐに、たくさんの子どもたちが来て「ありがとうございます!」と言って、嬉しそうに受け取っていました(^^)

令和3年9月14日 「シルバニアファミリーが届きました♡」

(株)エポック社様よりシルバニアファミリープレイセットが届きました。
かわいいお人形がたくさん入っていて、見ているだけでいやされます(^^)
大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

令和3年9月14日 「小さな絵本を作ってみようの工作キットを配布します」(限定40セット)

9月16日(木)に「小さな絵本をつくってみよう」の工作キットを配布します。
限定40セットです。
作ってみたい人は、児童センターに取りに来てくださいね♪
前回配布した、防災の日のペーパークラフトがまだ少し残っています。まだ一度ももらってない人は
取りに来てくださいねー(^^)

令和3年9月7日 ペーパークラフトを配布をしました 追加(限定20セット)

昨日は30セットあったペーパークラフトがすぐになくなってしまい、今日20セットを追加して、配布しました。
さっそく数名の小学生が受け取りに来てくれました。
プラ板は全部なくなってしまいましたが、ペーパークラフトはまだありますよ!
ぜひ児童センターに受け取りに来てくださいね(^^)/

令和3年9月6日 ペーパークラフトを配布をしました(限定30セット)

9月1日は「防災の日」ですね。
天災は忘れたころにやってくると言います。
日ごろから防災セットを準備し、防災マップを確認しておくと良いですね。

9月6日(月)に緊急車両のペーパークラフトを配布しました。
限定30セットだったのですが、すぐになくなってしまいました。
明日9月7日(火)に20セットを配布します。もらえなかったお友達は明日来てくださいね。
全部なくなっていたら、ごめんなさい(>_<)

令和3年8月24日 プラ板を配っています(限定50セット)

夏休みも終わり、1学期後半がスタートしました。
宮崎県もコロナの感染拡大がなかなか収まらず、不安な毎日を過ごしているのではないでしょうか。
児童センターも8月31日まで休館しています。
放課後遊びに行けない分、少しでも何かできないかと考え、5月に引き続き今回はプラ板を配布します。
プラ板に好きな絵を描いて、児童センターが開いたら持ってきてくださいね♪
キーホルダーにして渡します。

元気なみんなに会えるのを首をながーくして待ってます(^^)

令和3年6月29日 「七夕かざり」

6月29日(火)は「七夕かざり」がありました。
「コロナが早く収まりますように」「ゲームが欲しい」など、いろんな願い事がありました。
みんなの願い事が叶うといいですね☆彡

令和3年6月26日 「中学生の職場体験がありました」

6月23日(水)から3日間、田野中学校の生徒さん5名が職場体験に来てくれました。
オセロや鬼ごっこをして遊んでもらい、とても楽しそうでした(^^)
またいつでも遊びに来てくださいね♪
お疲れ様でした。

令和3年6月9日 ぬり絵大募集~!

6月号のにこにこ通信の裏に後藤館長が描いた絵のぬり絵を大募集してます(^^)/
ぜひ児童センターに持って来てくださいね♪

令和3年5月25日 工作キットを配布しています(限定30セットです)

県独自の緊急事態宣言が発令され、5月6日から休館していますが何か子どもたちのためにできないかと考え、昨日(5月24日)から30セット限定で工作キットの配布を始めました。
配布初日から21名の子どもたちが来てくれ、ソーシャルディスタンスを保ちつつ子どもたちの元気な姿を見れて安心しました(^^)
工作キットはまだ少しあるので、ぜひ受け取りに来てくださいね♪

令和3年4月8日 「避難訓練をしました」

4月8日(木)は今年度最初の避難訓練を行いました。
児童センターでは毎月避難訓練を行っており、今回初めて参加した子どももいたのではないでしょうか。
給湯室から火災が発生した想定で、職員の指示をきちんと聞き素早く中庭に避難することができました。
日ごろから訓練しておくと安心ですね。

令和3年1月18日 「みなさんのぬり絵を紹介します☆」

にこにこ通信1月号の裏に今年の干支「丑」を後藤館長が可愛く描いてくれました♪
子どもたちがさっそく持ってきてくれたので紹介します(^o^)丿

塗り絵はまだまだ募集中でーす!