「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

taibatu

体罰によらない子育て等の研修

2020年09月03日

体罰等によらない子育てを広げよう~講師派遣のご案内~


 児童福祉法改正法により、2020年4月から体罰禁止が法定化され、体罰等によらない子育てを推進するため、子育て中の保護者に対する支援も含めて社会全体での取り組みが必要とされています。

 「体罰って何?」「なぜ体罰はいけないの?」「どうしたら体罰のない子育てができるの?」といった疑問や子育てについての悩みを解決し、子どもとのコミュニケーションを楽しむため、子どもの世界を理解し、子育てのヒントを学ぶための研修会や勉強会等の講師を派遣しています。


  〔主な研修内容〕

   ・子どもの世界を理解しましょう

   ・子どもの気持ちに寄り添いましょう

   ・子どもをほめて育てましょう



派遣する講師は、体罰によらない子育て等に関する講師研修を修了した、宮崎子育てネットに登録された各団体に所属するメンバーです。

 

 [体罰によらない子育て等の研修]講師登録団体[50音順]

 

 体 名

所在地

一般社団法人宮崎県助産師会 宮崎か母ちゃっ子クラブ

宮崎市

NPO法人子ども虐待防止みやざきの会

NPO法人チャイルドラインみやざき

NPO法人ドロップインセンター

NPO法人ハートスペースM

NPO法人みやざき子ども文化センター

NPO法人みやざきママパパhappy

 社会福祉法人宮崎福祉会 児童養護施設みんせいかん

スペシャルサポート教室mocomoco

   NPO法人子育てネットおひさまとはらっぱ

都城市

 社会福祉法人すこやか福祉会 おやこの森

延岡市

 日向子ども研究所 絆

日向市


             

















 〈案内チラシ〉                      〈リーフレット〉

お申込みについて

2020年09月03日

 下記申込書にご記入の上、開催希望日の1か月前までに宮崎子育てネット事務局(NPO法人みやざき子ども文化センター内)へ、FAXまたはメールにてお送りください。

 お申し込み後、事務局にて講師・日程等を調整後、決定通知書をお送りいたします。

 なお、受講終了後2週間以内に報告書ならびに当日写真を当事務局へご提出いただくこととなっています。報告用紙は決定通知書と合わせてお送りいたします。


  ◆受講対象者

    認定こども園、保育園、幼稚園、小学校・中学校・高等学校などの学校関係者・保護者

    民生・児童委員、中高生、子育て支援団体など関心のある方

  ◆受講料について

    無料、但し会場使用料及び備品使用料等の開催に要する諸経費はお申込者の負担となります。

  ◆講師派遣についてのお願い

    ・研修参加取りまとめや会場の手配は、各申込者にて行って頂くようお願いします。

    ・プロジェクター、スクリーン、パソコンの準備等をお願いする場合がございますのでご協力をお願いします。


    「体罰によらない子育て等の研修」申込書(PDF形式)

                    申込書(Word形式)

    (申込書がダウンロードできない方は事務局から用紙をお送りしますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。)


  ※注意事項

   新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、換気可能かつ十分な広さの会場の準備をお願いいたします。

   また、当日の検温実施、マスク着用、消毒などの予防対策へのご協力をお願いいたします。


 [申込書送付先]

  宮崎子育てネット事務局(NPO法人みやざき子ども文化センター)

    FAX 0985-61-3635

    E-mail center@kodomo-bunka.org


          *問い合わせ電話番号 0985-61-7590 






  • 前へ
  • 1
  • 次へ